2021年2月10日水曜日

2階建ての戸建て住宅でお客様支給のエアコン×3台新設工事

初めてのお客様のご依頼で、エアコン3台の取付工事にお伺いしてきました。

パナソニック×1台、三菱電機×2台、お客様支給品です。


今回、2階のお部屋が2台と、1階リビングが1台となります。
まずは、2階のお部屋から取り掛かります。


位置決めをして、背面板を設置。


慎重に配管穴を開けていきます。


何の障害物もなく、キレイに開きました。


気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室内機2階、室外機地上置きなので、ハシゴ作業で配管をまとめていきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


2台目に取り掛かります。
こちらも2階、地上置きです。


先程と同じ様に、慎重に配管穴を開けていきます。


おっと、何か出てきましたよ...
電気工事屋さんのトラップですか?嫌がらせ気味に電源ケーブルが通っています。
一気に開けていると引っ掛けるところでしたね。
いい電気工事屋さん、悪い電気工事屋さんは、こういうところで見分けがつきますね。
レベルの高い電気工事屋さんは、エアコンの配管穴を開けるであろう場所に、ケーブルを通したりはしません。

ケーブルを避けて、配管穴が開きました。
同じく、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


こちらもスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


最後に1階リビングに掛かります。
こちらは元々エアコンが設置されていた様で、配管穴が開いています。

既存のスリムダクトもありますね。
でも様子が変ですね...

ここに室外機を置いていたんでしょうけど、ドレン排水はどうしていたんでしょうか?
ここに垂れ流しにしてしまうと、駐車場が水浸しになってしまいますね。
対策は後ほど。

取付けに掛かります。


室内機を設置。


ドレンは塩ビ管を使って、、、


駐車場の芝のところまで延ばしました。
この付近に排水口がないので、ここから土へ染み込ませるしか方法がありませんでした。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、


異常がない事を確認してお引渡しです。


今日から暖かくお過ごしいただける様になりましたね。

「一日掛かりでありがとうございました。キレイに付けていただいて、ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿