2018年10月20日土曜日

食洗機用の分岐水栓取替えから話が盛り上がってレンジフード取替工事

FB友さんからのご依頼で、レンジフードの取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック製 FY-6HZC4-S スマートスクエアフード お客様支給品です。


そもそものご依頼は、「食洗機を買うので分岐水栓を付けてほしい。」でした。


これはこんな感じで完了。


この分岐水栓を取付けるために下見にお伺いした際に、「この換気扇、掃除が大変なんよねぇ~」と。


前面カバーが外れるのを知らず、頭を突っ込んで必死でフィルターを取付けていたそうです(^_^;)
「うわっ!カバー外れるんや!」とビックリしてましたけど、確かに女性一人でこのタイプの掃除は大変です。

「そう言えば阿部さん、この前FBに○○子ちゃんとこのレンジフード取替えたのアップしとったよね。これもあんな感じにできるの?」

もちろん!(即答)

でもちょっと待ってください... この後ろのスペースは何?
マンションなので、恐らくこの上に梁があるんだと思いますね。

もちろん!(即答)と言い放ったからには、やります(^_^;)
一回目の下見ではどうにも悩ましかったので、二回下見させていただきました。

で、本日。取替えにお伺いしました。
まずは既存機を撤去。

やっっぱり大きな梁がありますね。
奥行きはこれを基準にしないと、天井開口部分と、ダクトが出ている部分が隠せなくなります。

しかしマンションって、かならず手抜き箇所がありますね。
なぜ前面タイル貼らないんですかね?
取替時にかならず丸見えになるんですけど、こういうことでもしないといけない位、受注金額が安いんでしょうね。

今回取付けるタイプはスマートスクエアフードなので、背面にコンパネを取付けます。


取付け位置を決めます。

もともとの下地が悪いのと、タイルが貼られていない壁面と吊り戸棚のクリアランスが悪いので、ここでかなり時間が掛かっています。
何事も下地命ですから(^^)

本体を釣り込んで、ダクトをしっかりと接続します。


パネルを取付けて完成です。
既存機の位置が低かったため、頭が当たらない高さまで、全体的に上げました。
そのため、右側のタイル部分が余計に目立ってしまいますね。

青いタイルの様に見えるのは、お客様自身が貼られたカッティングシートです。
タイルが無い部分は、今後お客様自身で補修されるそうです。

「わぁ、キレイになった。お掃除もしやすいし。戸棚もカッティングシート貼って、DIYします。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

この様な換気扇・レンジフードなどの取替えも、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿