2018年3月26日月曜日

テナント店舗の天井埋込形ダクト換気扇取替工事

以前にエアコンをご購入いただいたFB友さんから、「店舗の換気扇がキリキリと音がして気になります。」とご相談いただき、本日取替えにお伺いしてきました。

三菱電機製 VD-18ZX10-C 天井埋込形ダクト換気扇150Φタイプです。


既存機は運転すると、かなり大きなキリキリ音が響き渡ります...(・_・;)


下から見るとキレイに見えるんですけど、実はこれ、クロスごと塗装されています(T_T)
そのままグリルを外すと、周りがバリバリになるので、カッターで角の塗料を切ってから外します。


グリルが外れました。うわっ!溜まったホコリがごっそり落ちました(^_^;)


どこのメーカーか調べようと名板を探すと、このシールしか見当たりません。

なんか見たことのある品番だなぁと思ったら、三菱っぽいです。
ただし、三菱の場合、頭に「VD-」が付くのに、これには付いてません。

調べてみると、「VD-18ZX4-W」で旧製品として図面がありました。
1994年発売。2000年製造中止品です。
この劣化具合から、2000年はあり得ませんね(^_^;)もっと古いです。

ちなみにキリキリ音は、モーターのベアリングの劣化が原因です。
異物が入ったか、ベアリングが変形してしまった事が考えられます。
という訳で、取替えのご依頼をいただきました<(_ _)>

まずは、ボロボロとホコリが降ってくる中、既存機を撤去(^_^;)


新旧交代です。


同じ寸法なので、バシッとはまります。

というか、ダクト接続とかケーブル接続とかあるため、それなりに時間は掛かってますがf(^_^;)

あとはグリルを取付けて、スイッチON。

グリルがインテリアパネルでなく、格子タイプなのは、こちらの方が少しお安いからです・ω・
このグリル、既存機よりちょっと大きめなので良かったです。
塗装が切れてるところが見える様なら、白色で塗ろうと思って、つや消し白の塗料も用意してたんですけど、まったく必要ありませんでしたね(^^)

「え?これ動いてるんですか?ウソ。凄い静かですね!ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
Sさん、ご依頼ありがとうございました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿