2018年3月17日土曜日

事務所ビルの2階会議室へ三菱霧ヶ峰JXVタイプ新設エアコン工事

3月。ほとんどの企業さんや官公庁は、年度末でバタバタですね。
本日工事にお伺いした現場も、「3月末までになんとか...」というご依頼です。

三菱電機 MSZ-JXV5618S-W ムーブアイ搭載フィルター掃除機能付き霧ヶ峰ルームエアコンをお買い上げいただきました。


こちらの事務所ビル、昨年も2台ほど施工させていただきましたが、今回はこちらの会議室のエアコンが故障しているため、かなり前からご相談いただいていました。

この天カセ。同時ツインタイプ(室外機1台に対して室内機2台)で、パーテーションを隔てた隣の書庫兼更衣室で使われていました。
当初はこれの入れ替えでご相談いただいていまして、数パターンのご提案をさせていただいていましたが、どうもどのパターンも金額的に難しいとの事で...(^_^;)

最終的に年度末ギリギリになって、壁掛形ルームエアコンで行くことになりました。
当初ご提案させていただいていた冷房能力より2ランク下げたので、猛暑日には効きが悪いかも知れない事を念押ししてお引き受けしました。

取付けできる場所はここしかありません。
はぃ。外壁側のほとんどが窓という、能力選定には悩ましいお部屋です。


では工事に掛かります。まずは配管穴を開けていきます。

建物は鉄骨造ですが、外壁はALC壁なのでスルスルと開きます。(位置によっては鉄筋に当りますが...)

配管穴には貫通スリーブを挿入。


室内機の取付けに掛かる前に、外壁へスリムダクトを取付けていきます。

狭いのでハシゴの角度を確保するのが、なかなか大変でした(T_T)

室内へ戻って、室内機背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きをしている間に、電源工事を行います。

分電盤が近くにあるので、物足りないくらいサクッと専用コンセント増設(^^)

200Vの予備回路があるので、ここへ接続しました。


コンセントを取付けて、異常がないか電圧を確認して作業完了。


先ほどの点検口、「室内機に当たるんじゃない?」って思いました?(^_^;)
寸前5mm... なんとか納まりました<(_ _)>


後は試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

なんとか今年度中に完工できましたね。
「お忙しいところ無理をお願いしてすみません、きれいにしていただいてありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

5 件のコメント:

  1. いつも勉強させて頂いております。
    一つお聞きしたいのですが、当方天カセはあまりやらないのですが、やる場合にはドレン配管は室内機との接続も全てVPで接続していたのですが、アベさんのブログや他の方の施工例を見るとVPと断熱ドレンホースを接続しているようですが商品に付属しているものなのでしょうか?それとも市販の断熱ドレンで室内機と接続するのでしょうか?
    点検口がない場合下から必死でVPと接続していましたがそう言う方法があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まさとさん、コメントありがとうございます。
      まさとさんが言う「天カセ」は、家庭用のハウジングエアコンですか?それとも業務用のパッケージエアコンでしょうか?
      家庭用の方なら三菱電機は50cmくらいの「フレキシブルドレン」という断熱ホースが付いています。
      他のメーカーには付いていないので、不思議に思われるかも知れませんね。
      http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/setsubi/1way/function.html#anc02
      業務用の方は、三菱もダイキンも短いフレキホースが付いていますね。
      これを使えば、下からの接続がやりやすいです。
      VPを直接接続する方法だと、近くに点検口を儲けないとしっかり接続できませんし、見た目も悪くなりますね。
      どうしても施工性が悪くて接続し辛い場合は、市販の断熱ソフトドレンホースを使用する事もありますね。
      ドレンアップ部分で使用するのはあまりお奨めではありませんが。

      削除
  2. お返事ありがとうございます!
    三菱のみの仕様なのですね!私はパナと日立しか施工経験がありません(^_^;) パッケージの方には20cmくらいの断熱ホースが付いていたのですが接続口はVPでその間にホース入れて多少左右に振れる程度だったので、アベさんの施工写真を見て接続口に直接断熱ホース繋げる部材があるのか!と思い質問させて頂きました。大変勉強になりました!m(._.)m

    返信削除
    返信
    1. 因幡電工に「ドレンあげゾウ」という部材もあります。
      http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/005-00038/?filter=category&code=302310000
      使ったことはありませんが(^_^;)

      削除
  3. あれ、何故か名前が変わってました(^_^;)
    お〜こんな物があったのですね!いつもドレンの接続で苦労するので一度試してみます!
    ご親切にありがとうございますm(_ _)m

    返信削除