2017年8月1日火曜日

松山電工組安全大会&関係官庁訪問活動

毎年恒例、「電気使用安全月間(8月1日~31日)」の一環として、松山電気工事協同組合主催の電気使用安全啓発活動に参加してきました。

初めに、四国電力松山電気ビルにて、松山電気工事協同組合主催の「安全大会」が開催されます。
阿部はいつもの様に、この位置で安全教育用ビデオ係です。

腰痛ですか?まだ痛いです。座ると立ち上がる時がたいへんなんですよねぇ(TдT)

開会宣言後、理事長挨拶。


災害事例などの紹介が行われた後、安全作業指針・安全宣言を行い、今後の安全作業を誓います。

安全大会後は、各担当ヶ所へ向かう出発式。
青年部は恒例の高所作業車を使った、道路照明清掃・点検作業に。
親理事メンバーは、公園点検班・松山市官庁訪問班・東温市官庁訪問班に分かれて出発。

昨年は公園点検だったので、そのつもりだったんですけど、東温市官庁訪問班になってました(^_^;)


松山電気工事協同組合と東温市は、以前から災害協定を結んでいます。


今年は河村電器産業の営業マンも同行し、電気火災を防ぐ商品のPRも行いました。

各メーカー、電気火災についていろんな対策品を出していますが、なかなか高額なのと、PR不足であまり流通はされてないようですね。
全国的に見ると、補助金を出して設置を促している自治体もありますが、愛媛ではまだまだですねぇ。

はぃ、阿部は今日もバタバタです。腰を休める時間もありません。
午前中にこの組合活動が終わってから、一件修理点検~一件現場下見~例の片道1時間の現場へ行ってきました。
8月後半には今の現場が終わる予定なので、その頃には工事受付再開できると思います。
腰が治ってればの話ですが...(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿