2017年2月1日水曜日

戸建て住宅でCATVネット新設工事 (久谷エリア・光ケーブル)

愛媛CATV久谷エリアで、インターネット新設工事にお伺いしてきました。

久谷エリアは同軸ケーブルではなく、光ケーブルでの施工です。
愛媛CATVのエリア内には同軸エリアと光エリアがあり、どちらもその工事を行うための認定資格がそれぞれに必要です。
当然、阿部は両方保持者ですので、久谷エリアもドンと来いです(^^)

既に引込工事班が、V-ONUを設置してくれています。
同軸ケーブルエリアの場合は、ここが保安器になっていますね。

光ケーブルを宅内へ引込みます。

今回は外壁を立ち下げて、屋内のコンセント脇に入れるため、塩ビ管を使って保護しています。

屋内側は、ノズルプレートを設置して引込み。


V-ONUのところで、引込側(黄色)と宅内側(青色)の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。

青・青でなく黄・青なのは、ちゃんとした理由がありますが、ここでは書きませんよ。

V-ONU内に整然と収めます。


宅内側のケーブル末端に、光コネクタを接続。
レベルを測定して、異常がない事を確認します。


S-ONUへ接続して収めます。


持参パソコンで速度測定。


10Mbpsサービスで9.494Mbps。いいですねぇ、まったく問題ありません(^^)v


キャンペーンプレゼントのWi-Fiルーターを接続して、スマホでWi-Fiの速度も測って、異常がない事を確認。

後はお客様のパソコンの初期設定と、スマホ・タブレットの接続確認行って、お引き渡しとなります。

今までは「au ポケットWi-Fi」をご利用でしたが、外出先で接続する必要もほとんど無くなったため、月額利用料を抑えることも考慮しての乗り換えです。

「ありがとうございました(^^) 快適です!また、何かあればお願いいたします。」と、お喜びのメッセージをいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿