2017年2月3日金曜日

エアコンが効かない! 点検。 え?って言うの多いです...

冬でもエアコン修理のご依頼、結構あります。
以前は冬場はファンヒーターとかストーブとかで暖を取る方が多かったので、修理も少なかったんですけど。
エアコンの省エネ化で、火を使わない安全なエアコンで暖房する方が増えましたね。
その分、修理のご依頼も増えてきました。

アベ冷熱技研では繁忙期でない限り、他社施工のエアコン修理もお引き受けしています。
今日は以前施工させていただいたお客様の、ご実家に設置されたエアコンが効かないとの事で点検のご依頼。

「基本的には施工業者に修理・点検はお願いしていただく方が、保証とかの面でもよろしいかと思います。
当社施工品以外は、もし治らなくても出張費・点検費用をいただく様になりますので。」

修理のご依頼の際、毎回そうご説明させていただきますが、「いや、もうあそこに頼みたくないんよ。阿部さんにお願いしたいんで、費用が掛かってもいいですから。」と、いつも言われます。
ありがたいお言葉なんですけど、そんな業界ってどぉなんですかねぇ…(´・ω・`)

という訳で、点検にお伺いしてきました。
元気に動いていますが、風量が少ないですよぉ~…


やっぱり……(_ _;)

ホコリがびっしりフィルターにへばり付いて、フィルターが変形するほど内側に吸い込まれています(T_T)

フィルター外したらガンガン暖房が効き始めました。
フィルターは定期的に掃除してくださいねぇ~。

「え?こんな事しないといけないの?え?自分で?え?1年に一回くらいでいいの?」と、お客様。
あのぉ~、取付けた業者さん、なにも説明してくれなかったんですかぁ~?(^_^;)

「え?じゃぁ、もぅ一台あるんですけど、ついでに見てもらえます?」
あ!霧ヶ峰じゃないですか(・∀・)
これ、フィルター自動掃除機能付きなんですよ(^^)v

「あ、これは自動で掃除してくれるんですね?じゃぁ掃除しなくていいのね?」
いえいえ、これもダストボックスというのがここにありまして…

うわっ!・ω・


6年間まったくお掃除されてないそうです(p_-)

さすが三菱ですね。
ちゃんとダストボックスに溜まってますよ。
6年分…(^_^;)

で、なんか違和感感じたんですよね。
横から見ると、ナントまぁ……

これで今まで水漏れしてない三菱霧ヶ峰。
ある意味スゴイです…

はい、大変危険な状態です。
6年経過して、内部も汚れていましたので、エアコン分解洗浄をお奨めさせていただきました。
洗浄時に取外しますから、再取付けの際にしっかりと固定させていただく事になりました。

良かったですね、アベ冷熱技研にお声掛けいただいて(*´ω`*)
アベ冷熱技研は、「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が点検・修理を行いますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿