2016年10月8日土曜日

苦労して取外し再取付けしたダイキン標準タイプルームエアコン分解洗浄作業

エアコン分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

ダイキン F50GTUXP-S(2007年製)


カビ臭がするのと、10年経過前に洗浄したいとのご希望です。
やっぱりこのタイプ、かなりカビが多いですね。

リビングでキッチンが近くにあるのと、洗濯物を部屋干しされる事が多いそうです。
湿度が高くなると、カビが生えやすくなりますからねぇ...

いざ、取外そうと思ったら、室外機がこの位置(TдT)

室内機の配管接続部は壁の中だし、配管穴の位置が室外機の左後ろにあるので、一度室外機を降ろさないといけません。

...と思ったんですけど、配管全部撤去で何とか無理矢理外せました。
これやると、後が大変なんですけどね。


とりあえず、お預かりした室内機を完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると再取付けにお伺いします。
配管は新しいものに取替えて、先に接続しておきます。


穴の位置も微妙だし、室外機の後ろを通さないといけないしで、かなり苦労して取付けました。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

配管通すのにかなり苦労しましたが、室外機降ろすことを考えたら全然楽です(^_^;)

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「わぁ、キレイになりましたね。これでまだ5年くらいは使えますね(*^^*)」と、大変お喜びいただきました。
5年は難しいんではないかと...(^_^;)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿