2016年5月11日水曜日

電気温水器からフルオートのエコキュートへ取替工事

前職の先輩からのご依頼で、電気温水器(エコオート)からエコキュート(フルオート)への取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 エコキュート 追いだきフルオート SRT-W37 お客様支給品です。


既存機は電気温水器。

井戸水で使用されていましたが、自動で湯はりができなくなってしまい、エコキュートへの取替えをご希望です。
エコキュートは基本、井戸水はメーカー保証外になるため、取り替えるまでに水道屋さんに上水への切替えを行っていただきます。

この温水器はエコオートと言って、自動湯はり機能が付いています。
ただし、配管が1本のため、追い焚きや保温ができず、希望温度にするためにはお湯を注がないといけないタイプです。
この方式だと、お湯が無駄になりますね。
アベ冷熱技研では、そんなに金額が変わらないので、フルオートタイプをお奨めしています。


さて、取り替えるに当たって、下見にお伺いした訳ですが、まぁまぁ雑な配管に唖然。。。


電気温水器の前はボイラーが座っていたらしく、何か無理矢理繋いだ感満載の配管状況。

どこが工事したのか教えてくれましたけど、まぁそんなもんかな?と言う感じです。
この辺、全部削って配管全部整理して、基礎も全部やり変えたいところですが、「もぅそこまでせんでえぇ。時間も掛かるし、阿部ちゃんがやりよい様に安くやって。」との先輩のご指示ですから、ここは後ろ髪引かれる思いで既存流用という事で。。。(^_^;)

井戸水から、上水への切替えが終わったとの事で、本日取替工事にお伺いしてきました。
まずは既存電気温水器内の残留水を捨てる訳ですが、最後の方でもの凄い茶色い水が。。。

換え時でしたねぇ。。。

機器を撤去したら、配管工事を行っていきます。
フルオートなので、フロ循環パイプを1本から2本へ取替えます。


ヒートポンプ用配管、電源・リモコン周り、排水と、作業を進めていきます。


タンクユニットとヒートポンプユニットを設置して、配管類を接続していきます。


配管接続後、給水し、水漏れがない事を確認。
リモコンを取替えて、電源投入。
初期設定を行います。


湯はり運転で試運転。


異常がない事を確認して、使用方法をご説明してお引き渡しです。


工事完了後、四国電力へ機器変更工事完了の報告をして終了です。

ん~、やっぱり手前の配管気になる。。。
先輩には、「おぉ、きれいにやってくれたやん。さすがアベ冷熱技研。」と、本気で言ってるのかよくわからないコメントをいただきました(^_^;)
まぁ、確実に今日から電気代は下がって、追い焚きができる快適性には、感動していただけるハズなんですけどね。

アベ冷熱技研は、第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿