2015年9月12日土曜日

新築住宅でUHFアンテナ新設工事

新築されたお客様からのご依頼で、UHFフラットアンテナの取付工事にお伺いしてきました。


できれば、引込線の右側に取付けたいところですが、こんな状況で。。。

カーポートがあるため、ハシゴが作業面側に立てることができません。

取付位置をお客様と確認して、ご了承いただき作業に掛かります。
まずは取付金具を取付けます。
左手はハシゴを握って、右手だけで作業。。。かなりやりにくいです。

通常とは上下逆ですが、これがいいのです。

UHFアンテナを取付けて、松山本局を狙います。


エラーフリーですが、マンションが近くにあるのでレベルは少し低めです。


ブースター内蔵型も考えましたが、今後の配線増設も考慮して、レベル調整ができる様に別置にしました。

ブースター本体はアンテナ後ろの金具へ取付け。

ブースター電源部は、宅内の弱電ボックス内へ設置。

ハウスメーカーの分配器ってキットになってるんで、2箇所しかテレビユニットがないのに、8分配が付いてるんですね。。。
しかも、空き端子にダミーも付けてなかったので、6個ダミー抵抗を取付けました。

各部屋でレベルを見ながら、ブースターの出力調整。


エラーフリーで、いいレベルが出てました。


あとは、チャンネル再設定を行い、お客様に映り具合をご確認いただいてお引き渡しです。


アンテナを後ろから見るとこんな感じ。


取付金具を上下逆にしているので、全面からは見えずスッキリ収まりました。

これで今日から、新しいお家でテレビが見れる様になりました。
「きれいに付けていただいて、ありがとうございます。」と、お喜びいただきました。

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

4 件のコメント:

  1. いつも見させて頂いて日々勉強させてもらっています!
    アベさんはビルマルや全館空調なども施工されているのですか??

    返信削除
  2. 匿名さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    アベ冷熱技研は、自分と父親(前社長)の2名で作業しています。
    よって、中規模以下の物件しか対応ができません。
    大きなシステムも楽しそうですが、それを得意としている大企業さんがいらっしゃるので、当社の様な弱小企業では扱わない事にしています。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます!
    変な意味では無く、もしやっていたら勉強したいな~と思って聞いてみました!!
    阿部さんに負けないように努力して頑張ります!
    今後も勉強したいのでたくさん更新してください(^-^)笑

    返信削除
  4. 匿名さん、ありがとうございます。
    自分はFBやってます。
    Blogでは書けない事も、いろいろ書いてます。
    全国の同業者さんとも繋がっていて、自分自身もいろいろと勉強させていただいている人間です。
    当社のBlogはお客様向けに書いていますので、難しいことは書いてませんが、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除