2015年9月29日火曜日

農業用倉庫で電気容量増設工事

以前、農業用倉庫で電気工事をご依頼いただいたお客様から、「新しい乾燥機を買ったんで、コンセントの増設をしてほしい。」とご依頼いただき、お伺いしてきました。

既存のブレーカー設備。主幹は30A。

電灯用の100Vと、乾燥機200V、籾スリ機200Vの3回路。

ブロック塀を隔てた母屋の方から電源を取っています。


で、今回新しく導入される乾燥機。(左奥)

手前の乾燥機の買い替えではなく、もう一台増やす形です。

現在まで、主幹30Aでギリギリの状態で使用されていましたから、既存設備のままコンセントを増やすのは無理です。
ということで、母屋からの分岐をカットして、新たに電柱から引込みを入れる形でご提案させていただき、ご依頼いただきました。

四国電力へ申請を行い、許可が出たので内部作業に掛かります。
既存ブレーカーを撤去し、一次側ケーブルを許容電流の大きなものにします。


引込点まで延長していきます。


引込側の接続は後日になるため、とりあえず一次側は既存の母屋からのケーブルに接続しておきます。


増設コンセントを設置。


竣工検査後、四国電力で電力量計(スマートメーター)を受け取り、接続しておきます。


後は、この引込点へ引込班が接続してくれれば完了です。

ここまでが連休前の作業でした。

本日、引込みが入ったので、一次側の切替工事にお伺い。


分電盤のところで、一次側ケーブルの繋ぎ替えを行います。。


増設コンセントの電圧を確認。


異常がない事を確認して、お引き渡しです。

主幹ブレーカーは60Aになりました。
これでブレーカーが落ちる心配をしながら農作業をすることもなくなりますね。

アベ冷熱技研は「四国電力(株)請負計器工事認定店」です。
登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や修理・点検もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿