2014年4月8日火曜日

愛媛県冷凍空調設備工業会 総会

お昼から、一般社団法人愛媛県冷凍空調設備工業会 通常総会に出席してきました。

今年も、東京第一ホテル松山にて開催。

 ・青年部会 総会
 ・愛媛県冷凍空調設備工業会 定時総会
 ・記念講演 「改正フロン法対応について」
 ・愛媛県冷凍空調設備技能士会 総会
 ・懇親会

毎年の事ながら、昼1時スタートで3つの総会、記念講演、懇親会と、、、かなぁ~りの長丁場です(^_^;)

記念講演の「改正フロン法対応について」では、「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」について、今後の動向や対応について講演いただきました。

大きな改正点として、業務用冷凍空調機器(エアコン・冷凍機)に使用されるフロンガスの充填作業の登録制・再生業の許可制が導入されます。
今までは、フロンガスの回収作業を行う場合のみの登録許可制でしたが、今後は修理の際などに再充填や、追加充填する場合にも登録許可・充填量報告義務が課せられる様になります。

当然の流れですよね。
フロンガスが漏れているにも関わらず、修理もせず追加充填を繰り返している事は、大気開放しているのと何ら変わりはないのですから。。。
修理もせずに毎年メンテナンス業者さんに追加充填を強要しているオーナーさん、今後は法律違反となりますよぉ(^_^;)

さて、長い総会の後は懇親会。


今年もいっぱい喋って、いろんな情報を吸収してきました(^^)v

我々の業界の未来は明るい!

0 件のコメント:

コメントを投稿