2012年2月4日土曜日

マンションでIH専用回路(30A)増設工事

お昼から、マンションのキッチンへIHクッキングヒーターを設置するため、専用コンセントの増設工事にお伺いしてきました。

既存コンロ台の脇には、元々、電気コンロを使用していた時代の20A専用コンセントがありました。

今回設置するIHクッキングヒーターは、30Aなのでコンセントもケーブルも電気容量が足りません。

で、配管内のケーブルを抜き替えようと思ったんですが、キッチンから分電盤までの距離が長くて抜き替え不可能。


オール露出でモール仕上げにするつもりで、材料を揃えてお伺いしたのですが、浴室・洗面所・トイレの3箇所に点検口を発見。

もしかして?と思って覗いて見ると・・・

トイレの裏がパイプシャフトになっている様で、大きくスペースがあり、キッチン裏に続いています。


キッチンの排水パイプのところから、ケーブルを通す事ができました(^^)v


そこから、キッチン下部を横引きして行きます。


後は、化粧モールで既存コンセントがあった所まで立ち上げて、専用コンセントへ取り替えます。

写真では判りにくいですが、モールを繋ぐため、腰高プレートでコンセントを少し浮かせてあります。

分電盤側に移ります。

分電盤横付近はブロック壁のため手前の石膏ボード壁を貫通して、天井裏からケーブルを取り出し、化粧モールで横引きします。

上部真ん中の20Aブレーカーを30Aに取り替えますが、後から増設された配線がすごい事になっていたので、少し整理します。


30Aに取り替えて、整理完了。


分電盤周りが完成しました。


ブレーカーを入れて、電圧測定。


異常がない事を確認して、IHクッキングヒーターの試運転。

お客様にご確認いただいて、お引き渡しです。

この他に、エアコン専用コンセントも200Vから100Vへの切替工事もご依頼いただきました。
「思ってたよりキレイに仕上がって良かったです」と、ご満足いただけました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、第一種電気工事士の責任施工。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    築30年は経ってそうな雰囲気のマンションなのに
    IHに対応できたのですね
    私が以前住んでたマンションではIHがNGでした
    みんながみんなガスコンロからIHにしたら
    マンションの変電設備が持たないようで…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、コメントありがとうございます。
    このマンション、30年以上経っていますがガス設備はありません。
    いわゆる「オール電化マンション」ですね。
    給湯は電気温水器、コンロは電気コンロを使うと言う、当時としては最新鋭のマンションだったんですよ。
    主幹ブレーカーは50Aで温水器は別回路になっているため、容量的には大丈夫なんです。
    マンションにお住まいの方から「IHにしたい」と、結構お問い合わせをいただきますが、下見に行っても無理な事が多いですね。

    返信削除
  3. SECRET: 1
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    新築ほやほやの頃からオール電化だなんて
    時代を先取りしすぎですねw
    電力会社が力を入れてたのでしょうか
    私が住んでいたマンション
    給湯は電気温水器でガスコンロをやめたら
    オール電化が達成できるので
    こっそりとIHにされる方がいました
    どう見てもIHのコンロだろという新品のブツが
    搬入されるのを見てしまいましたw
    しばらくしてご近所の迷惑になるためブレーカーの
    容量を上げないでくださいと貼紙が…苦笑
    そういえばオール電化のCM
    私が住んでるエリアではすっかり途絶えてしまいました
    去年の今頃までは滝川クリステル姉ちゃんとかが推進しまくってたのに…
    まああんな大事故をやらかしてしまったらCMやりたくてもできないという

    返信削除