2009年6月23日火曜日

桑原町のアパートでブースター取替え

午前中、「アパートで地デジの映りが悪い」との事で、ブースターの取替工事にお伺いしてきました。

お世話になっている電気工事屋さんからの依頼で、先週下見をしていて、一番上に広島局用のアンテナが上がっていたので、広島用ブースターが原因なのが解かりましたが、その時はブースターの電源部が宅内にあるものと思っていたので、アパートの住人さんのいらっしゃる今日を選んでいたのですが。。。

その電源部は外に付いていました・・・

この写真は、必死で手を伸ばして外壁から取外した後です。
2階の軒先、それも下には階段があってその上に波板と有刺鉄線。。。
側面にハシゴを掛けて、手を回し込んで外しました(^_^;)
古いタイプの電源部で、AC24Vなのでこれも取替えます。

新しい電源部は、DC15V。

今後のメンテナンスがしやすいように、階段から手が届く位置まで降ろして設置しました。

屋根の上はこんな感じになっていました↓

ごちゃごちゃといろんな物が付いています。
4分配器以外、全部撤去します。

新たにBS/UHFブースターを設置します。

UHF・BSのレベルを増幅し、各部屋で最適なレベルが確保できるよう調整します。

アンテナ直下の4分配器の出力側で、レベル測定をします。

【地上デジタル】
79.3dB 16 NHK松山(総合)
80.3dB 13 NHK松山(教育)
77.2dB 20 南海放送
83.5dB 17 愛媛朝日テレビ
79.6dB 21 あいテレビ
78.8dB 27 テレビ愛媛

【地上アナログ】
90.9dB  V6 NHK松山(総合)
81.0dB  V2 NHK松山(教育)
89.9dB V10 南海放送
90.0dB U25 愛媛朝日テレビ
91.8dB U29 あいテレビ
93.1dB U37 テレビ愛媛

【BSアナログ】
86.5dB  5 WOWOW
86.9dB  7 NHK BS1
88.2dB 11 NHK BS2

取替前の広島用ブースターでは、地デジの帯域が増幅されなかったため、アンテナ直下のレベルが50dBそこそこしか出てなく、末端のユニットではチャンネルによっては38dBしか出ていませんでした。
アンテナ自体、結構年季が入っていたので、せっかくなのですべて取替えをお勧めしたのですが予算の都合上ブースターのみの交換となりました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2d9f2d2e71d3d0a7bb007304ccf4c891
    初めまして。愛媛県で広島県のアナログが受信出来るんですね。
    当方、山口県の瀬戸内海側ですが福岡のデジタルとアナログが
    受信出来ます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コウケンさん、コメントありがとうございます。
    松山では、広島局だけでなく山口局も入るんですよ。
    場所にもよりますが。
    以前は、マスプロ電工が松山地域限定品の広島・山口ブースターを作っていたので、微弱な電波も増幅できていたんです。
    デジタルに移行が決まってから、製造中止になったのでもう新設は有り得ませんが。。。

    返信削除