先週、お世話になっているお客様から、「自宅の3階の部屋にエアコンを付けたいんやけど、素人目に見ても、ここにエアコンどうやって付けるんやろ?っていう所にエアコン用のコンセントが付いているんで、付くかどうか見て欲しい。」と、ご相談を受けました。
この写真を見ても、室内側は取付けできそうですが。。。
窓から下を覗くと・・・
あらら、ハシゴが立ちません(^_^;)
その向こうにはカーポートがあるので、高所作業車でも無理です。
これで北側外壁が無理、東側は押入れの扉があるので無理、南側は隣が部屋なので無理、で、残った西側へ設置することが決まり、本日工事にお伺いしました。
設置するエアコンは3台。すべて日立製作所製で中古品です。
3階へ2.5kw新設×1台、2階は既存エアコンと2.5kw取替え×1台、そして別棟1階へ2.2kw新設×1台。
まず、3階から。
北側についている既存の専用コンセントを、西側へ延長します。
この建物、軽量鉄骨製で天井裏が見れないため、隠蔽配線を断念し、プラモールを使って露出配線しました。
で、室内機はこんな感じに付きました。
サッシが一杯一杯に付いているので、サッシ下に配管用穴を貫通しました。
配管立下り部は、MDダクトを使用して美観を良くしました。
・・・と言っても、ほとんど学習机の後ろに隠れてしまいますが。
外部はスリムダクトで立ち下げていきます。
既に設置されている他の部屋のエアコンのダクトは、ブラウン?(別の色で塗装されている)でしたが、外壁の横引きが長くて見た目も良くないので、アイボリーを採用しました。
1階まで降ろすことも検討しましたが、配管距離を短くするために2階ベランダ置きとしました。
ベランダには2階のエアコンもあるため、溶融亜鉛メッキ製の二段置台を使ってスペース確保しました。
その2階に設置されていたエアコン↓
年代物ですね。 これも撤去して取替えました。
取替え後の写真は、、、撮り忘れました<(_ _)>
そして最後に、別棟の1階へ2.2kwタイプを取付けました。
真空引き中は時間があるので、掃除や片付け、写真を撮ったりしています。
こちらもスリムダクト仕上げで、キレイに収まりました。
たった3台ですが、追加作業などもありかなりの時間が掛かりました。
でも、やりがいはありましたね(*^^)v
0 件のコメント:
コメントを投稿