本日は、市内の某美容室に設置されている天吊形パッケージエアコンの洗浄工事にお伺いしました。
ダイキン製4馬力タイプで、98年製の天吊形です。
早速、分解していきます。
熱交換器のみを残して、基板やファンモーターなどの電気系統や、外面カバー・ファン・ドレンパンなど、すべて取り外します。
電気系統以外は、屋外で高圧洗浄機を使って丸洗いします。
エアコンは外面がきれいに見えても、内部は結構汚れています。
熱交換器の吸い込み側は、ホコリで目詰まりしていました。
ドレンパンも汚れが目立ちます。
これを放って置くと、ドレン管が詰まってしまい水漏れの原因となります。
ファンは、結構汚れる部分です。
ファンに付いたホコリは、風量を落とす原因になります。
約4時間で、洗浄工事完了しました。
こちらの場合、ホコリが主体だったので作業的には早く終わりました。
これが食堂などの場合、油やカビがこびり付いていて、ちょっとやそっとじゃ落ちないんですよね。
早め早めの洗浄が大事です。
ところでこちらのエアコン、分解しててこんな物を発見!
断熱材の残骸が・・・?
どうも、ネズミがいた様です。
配管が丸裸になってしまっています。
で、配管接続部に目をやると???
オイルがにじんでいます。。。(オイルがにじんでいる場合→ガス漏れ)
発見してしまいました・・・(-_-;)
「ガス漏れ発見!」は、自分自身がやった工事で無くとも、嫌ぁ~な気分になります。
今回は、漏れ箇所をお客様に確認していただき、このエアコンを設置された業者さんに点検していただくようにお奨めいたしました。
これって、ここまで分解していなかったら発見できなかったんですよね。
空調業者は分解できるところまで分解して洗浄、プロの目で異常箇所を見つけます。
エアコンの洗浄はクリーニング業者ではなく、機器に精通した空調業者へご依頼ください<(_ _)>
分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
2008年1月14日月曜日
2008年1月10日木曜日
青年部役員会
夕方から、「松山電気工事協同組合青年部1月定例役員会」に出席してきました。
青年部では、今月、来月といろんな行事が予定されています。
自分はほとんど出席できませんが、来月初めの新年会は出席します。
組合のホームページ製作が大詰めを迎えているようです。
「阿部くんには、ホームページの製作に協力してもらいたい」と言われ役員になったんですが、実際は外注に出して業者の方が製作しているので、自分の役割としては「ここをこうすれば・・・」とか、「これを公開するのはちょっと・・・」など、助言程度なのが少し残念ですが。。。
なかなか良さそうなホームページが出来つつあるので、完成の際はご紹介しますね。
青年部では、今月、来月といろんな行事が予定されています。
自分はほとんど出席できませんが、来月初めの新年会は出席します。
組合のホームページ製作が大詰めを迎えているようです。
「阿部くんには、ホームページの製作に協力してもらいたい」と言われ役員になったんですが、実際は外注に出して業者の方が製作しているので、自分の役割としては「ここをこうすれば・・・」とか、「これを公開するのはちょっと・・・」など、助言程度なのが少し残念ですが。。。
なかなか良さそうなホームページが出来つつあるので、完成の際はご紹介しますね。
カテゴリ:
組合活動
2008年1月9日水曜日
2008年1月8日火曜日
壁内配線から出火?
NHKニュースを見ていると、黒焦げになった分電盤が。。。
先月30日に、愛知県で起こった住宅火災です。
警察と消防は分電盤周辺が激しく焼けていることから、その周辺の現場検証を行い、火事の原因を探っていたようです。
結果、分電盤の主開閉器へつながる一時側ケーブルが、分電盤裏の壁内で切れていたそうです。
警察と消防は「この住宅は30年近く前に建てられたため配線が老朽化していたり、ネズミなどの小動物にかじられたりしたことなどが考えられる」として現在も調査中とのことでした。
屋外ならともかく、壁内のケーブルが30年程度で老朽化なんて考えられませんよね。
電線の老朽化ではなく、分電盤設置時にケーブルの被服を痛めていたんじゃないでしょうか?
自分が思うには、やはりネズミですね。
分電盤の中で、ご臨終されているのを何度も見てきましたから。。。
この火災をきっかけに、また電気工事業界への風当たりが強くなるんでしょう。
もしかして、すべてのケーブル配線をPF管(自己消化性有り)に収めるなんてことになったり・・・
しかし、もし「老朽化」が本当なら大変なことになりますよね。
だって、ケーブルは壁の中。
定期的に点検なんてできませんから。
この調査結果、詳細が知りたいものです。
※地震時の電気火災防止には、「ルモマコンセント」が最適です!
→ 「ルモマコンセント」:アベ冷熱技研
先月30日に、愛知県で起こった住宅火災です。
警察と消防は分電盤周辺が激しく焼けていることから、その周辺の現場検証を行い、火事の原因を探っていたようです。
結果、分電盤の主開閉器へつながる一時側ケーブルが、分電盤裏の壁内で切れていたそうです。
警察と消防は「この住宅は30年近く前に建てられたため配線が老朽化していたり、ネズミなどの小動物にかじられたりしたことなどが考えられる」として現在も調査中とのことでした。
屋外ならともかく、壁内のケーブルが30年程度で老朽化なんて考えられませんよね。
電線の老朽化ではなく、分電盤設置時にケーブルの被服を痛めていたんじゃないでしょうか?
自分が思うには、やはりネズミですね。
分電盤の中で、ご臨終されているのを何度も見てきましたから。。。
この火災をきっかけに、また電気工事業界への風当たりが強くなるんでしょう。
もしかして、すべてのケーブル配線をPF管(自己消化性有り)に収めるなんてことになったり・・・
しかし、もし「老朽化」が本当なら大変なことになりますよね。
だって、ケーブルは壁の中。
定期的に点検なんてできませんから。
この調査結果、詳細が知りたいものです。
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電気工事
2008年1月5日土曜日
無料交換キャンペーン延長!
本日、2008年の仕事初めです(^_^)v
みなさま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
さてさて、大好評のうちに終結してしまった愛媛CATVの年末キャンペーンですが、
ナントナント!!
��************************
レギュラー・らく録レギュラーへの無料交換期間延長~!
��************************
愛媛CATVで、ライトコース・エントリーコース・アナログホームターミナルをお使いの方が、「レギュラー」または「らく録レギュラー」に交換される場合の、機器交換作業費が3月末まで無料となりました。
実は、お正月休みに「らく録レギュラー」使いまくってました。
年末年始は話題の映画がたくさん放送されましたから・・・(^_^;)
その名の通り、録画が簡単です!
番組表でピピピッと録画予約。
チューナーを2つ搭載しているので、2つの番組も同時録画!
それに、なんと言ってもデジタル録画なので、録画しても画質が美しい!
一度使うと病みつきですよぉ。。。
当社は工事だけでなく、愛媛CATV契約代行認定店です。
すべての手続き・すべての工事を、ワンストップでご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
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それに、なんと言ってもデジタル録画なので、録画しても画質が美しい!
一度使うと病みつきですよぉ。。。
当社は工事だけでなく、愛媛CATV契約代行認定店です。
すべての手続き・すべての工事を、ワンストップでご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。
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CATV・インターネット工事
2008年1月3日木曜日
東中1期生同窓会
昨日の晩は、「愛媛県松山市立東中学校1期生」の同窓会でした。
松山市立東中学校は、旧御幸中学校と旧城東中学校が合併して誕生しました。
自分が3年生の時に合併し、いきなり7クラスの大人数になったので、今では顔と名前が一致しない人はいっぱいいます。
会場は、一番町の国際ホテル。
異常な雰囲気で盛り上がり、「えぇ?あんな奴おった?」「ん?どこのクラスにおったん?」「ゴメン、顔は見たことあるんやけど名前なんやったっけ?」・・・そんな会話が飛び交っていました。
特に女性は解りません。。。変るんですよねぇ、女性は。
憶えてなかったら殴られるし。。。(^_^;)
みんな本名より、あだ名の方を憶えてるんですよね(^_^;)
「あ、そうそう、ほぉ~よほぉ~よ。○○と仲良かったんよなぁ」なんて。。。
その勢いで、二次会は友人Aの経営する「[emoji:v-109]Sports&RestaurantBar SPORT」へ。
その後も止む事無く、三次会は悪友Sの経営する「[emoji:v-109]飲茶酒家つき」へ。
��M2時過ぎまでワイワイガヤガヤやっていたので、Blogの更新が本日になりました。。。
みんないろんな道に進んでいて、いろんな業界の話が聞けました。
この歳になると重要なポストについている人が多く、辛い中にも前向きに活動しているのには、「自分ももっと頑張らんとイカンな」と尻を叩かれた気持ちでした。
また同窓会あれば行きたいな。
東中のみんな、頑張ろうなぁ~(^_^)v
みんなに負けんでぇ~!
松山市立東中学校は、旧御幸中学校と旧城東中学校が合併して誕生しました。
自分が3年生の時に合併し、いきなり7クラスの大人数になったので、今では顔と名前が一致しない人はいっぱいいます。
会場は、一番町の国際ホテル。
異常な雰囲気で盛り上がり、「えぇ?あんな奴おった?」「ん?どこのクラスにおったん?」「ゴメン、顔は見たことあるんやけど名前なんやったっけ?」・・・そんな会話が飛び交っていました。
特に女性は解りません。。。変るんですよねぇ、女性は。
憶えてなかったら殴られるし。。。(^_^;)
みんな本名より、あだ名の方を憶えてるんですよね(^_^;)
「あ、そうそう、ほぉ~よほぉ~よ。○○と仲良かったんよなぁ」なんて。。。
その勢いで、二次会は友人Aの経営する「[emoji:v-109]Sports&RestaurantBar SPORT」へ。
その後も止む事無く、三次会は悪友Sの経営する「[emoji:v-109]飲茶酒家つき」へ。
��M2時過ぎまでワイワイガヤガヤやっていたので、Blogの更新が本日になりました。。。
みんないろんな道に進んでいて、いろんな業界の話が聞けました。
この歳になると重要なポストについている人が多く、辛い中にも前向きに活動しているのには、「自分ももっと頑張らんとイカンな」と尻を叩かれた気持ちでした。
また同窓会あれば行きたいな。
東中のみんな、頑張ろうなぁ~(^_^)v
みんなに負けんでぇ~!
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日記・日々のできごと
2008年1月1日火曜日
あけましておめでとうございます
旧年中はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます
本年もお引き立てのほどよろしくお願い致します
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致しております
平成20年 元旦
初詣は、毎年のように「伊佐爾波神社」に行ってきました。
阿部家一同、全員で築山町から歩いて道後まで。
寒かったですぅ~(>_<) 身が引き締まる思いです。
石鎚山方面は、雪化粧してました。
「今年も皆が健康で幸せでありますように。。。<(_ _)>」
追記:写真右下の絵馬は、ネズミがマウスでパソコン操作して、ねずみの画像を見ているという、コテコテのネタでした。。。(^_^;)
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休息・休日
2007年12月29日土曜日
年末年始のおしらせ
今年一年、ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
本日を持ちまして、本年の仕事納めとさせていただきます。
なお、来年の仕事初めは、1月5日(土曜日)からとさせていただきます。
��008年もお引き立てのほど、よろしくお願い致します<(_ _)>
・・・・・と言いながら、今、年賀状を印刷してます(^_^;)
いやいや、家族の分ですよ。
会社の分は2日前に出しましたから・・・それでも遅い。。。
明日から2日掛けて、大掃除です。
まだまだ休めそうに無いですねぇ。
毎年毎年、「もうちょっと早めに掃除しておけば」と思うばかりで、、、情けない。
みなさま風邪など引かれぬようご自愛の上、良い年をお迎えくださいませ<(_ _)>
追記:Blogはお休み中も更新します(^_^)v
本日を持ちまして、本年の仕事納めとさせていただきます。
なお、来年の仕事初めは、1月5日(土曜日)からとさせていただきます。
��008年もお引き立てのほど、よろしくお願い致します<(_ _)>
・・・・・と言いながら、今、年賀状を印刷してます(^_^;)
いやいや、家族の分ですよ。
会社の分は2日前に出しましたから・・・それでも遅い。。。
明日から2日掛けて、大掃除です。
まだまだ休めそうに無いですねぇ。
毎年毎年、「もうちょっと早めに掃除しておけば」と思うばかりで、、、情けない。
みなさま風邪など引かれぬようご自愛の上、良い年をお迎えくださいませ<(_ _)>
追記:Blogはお休み中も更新します(^_^)v
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日記・日々のできごと
2007年12月26日水曜日
地デジが録れないブルーレイ
今日もCATVの工事を2件、完了しました。
午後からお伺いしたお宅は新築で、テレビも録画機器も新品でした。
通常なら、1時間そこそこで内線工事が完了し、設定・説明ですばやく完了の予定だったんですが。。。
そこには、新型のブルーレイディスクが座っていました。
パソコン×1台、テレビ×3台、ビデオ×1台、STB×1台、設定作業は順調に進んでいたのですが・・・
最後にブルーレイディスクの設定を行っていると、アナログ放送は受信できたのに、地上デジタル放送だけ受信できない???
他の機器はちゃんと受信できたのに、ブルーレイだけ受信してくれないんです。
5回か6回、再スキャンしましたが反応なし。。。
配線もすべてチェックしましたが、まったくだめ。
早速メーカーへ問い合わせ。
メーカーさん曰く、「配線は正しく接続されてますか?」「設定の方法は間違っていませんか?」と、素人さんに聞くようなことを聞かれたので、「私、CATVの工事業者なんで、その辺のところは間違いありません」とキッパリ伝えると、「では、入力レベルは?」との問いに・・・カチン!<`ヘ´>
「レベル測定器で測って81dBあるのに、これ以上あげろと言われるんですか?!これ以上増幅すれば入力オーバーになりますよ!」
と言いつつも、メーカー様の言うとおりに、ブースターのレベルを最大にして再スキャン。
もちろん受信できません。
「受信する訳ないですよね。だって、機器の初期不良なんですから。」と心の中で叫びながら、自社機器の不良を認めたくないメーカー様の言う通りに、黙々と作業。。。
「こちらで検討して、折り返しお電話します」とメーカー様が口を割られたのは、このお宅で作業開始して3時間後のこと。
携帯電話のバッテリーがいつまで持つか不安を抱えながら、愛媛CATVへも状況を伝え、こちら側の不具合でない事を確認。
いつまで待ってもメーカー様からお電話を頂けないので、先にお客様へSTBの説明を行っていました。
説明が完了するころ携帯が鳴り、メーカー様から。
「こちらの方から、代わりの機器をお送りいたしますので、お客様に替わっていただけますか?」
おいおい、謝罪の言葉は無いのかよ<`ヘ´>
と思いつつ、お客様へ交代。
長々とお話されたあと、通話の切られた携帯電話が手元に。。。
おいっ!無駄な作業時間と携帯通話料金、そして屈辱的な対応への謝罪はどうなったんだぁ!?
で、お客様曰く、、、「代替品送っていただくのはいいんですが、また設定に来ていただけるんですか?」
自分 「ん?・・・え?・・・えぇぇっぇぇっ??? ちょっと待ってください。メーカーの人間が交換に来るんじゃないんですか?」
お客様 「はい。日通便で送るので、手元にあるブルーレイを、その配送員へ渡してくださいって言われました。配送の方じゃ、設定できませんよねぇ。。。」
あぁ~のぉ~やろぉぉぉおおおおおお!・・・・・とブチ切れるのを我慢していると。
お客様 「あ、そうだ!新品だから保証が付いてますよね。買った家電屋さんに頼むからいいですよ(^_^)v」
・・・冷静に考えればそうでした。
そう言えば、今週の占いに「何事も落ち着いて平常心で取り組みましょう」と出ていたのを思い出しました。
落ち着いて、落ち着いて。。。
みなさん、年末無事故で乗り切りましょうね(^_^;)
午後からお伺いしたお宅は新築で、テレビも録画機器も新品でした。
通常なら、1時間そこそこで内線工事が完了し、設定・説明ですばやく完了の予定だったんですが。。。
そこには、新型のブルーレイディスクが座っていました。
パソコン×1台、テレビ×3台、ビデオ×1台、STB×1台、設定作業は順調に進んでいたのですが・・・
最後にブルーレイディスクの設定を行っていると、アナログ放送は受信できたのに、地上デジタル放送だけ受信できない???
他の機器はちゃんと受信できたのに、ブルーレイだけ受信してくれないんです。
5回か6回、再スキャンしましたが反応なし。。。
配線もすべてチェックしましたが、まったくだめ。
早速メーカーへ問い合わせ。
メーカーさん曰く、「配線は正しく接続されてますか?」「設定の方法は間違っていませんか?」と、素人さんに聞くようなことを聞かれたので、「私、CATVの工事業者なんで、その辺のところは間違いありません」とキッパリ伝えると、「では、入力レベルは?」との問いに・・・カチン!<`ヘ´>
「レベル測定器で測って81dBあるのに、これ以上あげろと言われるんですか?!これ以上増幅すれば入力オーバーになりますよ!」
と言いつつも、メーカー様の言うとおりに、ブースターのレベルを最大にして再スキャン。
もちろん受信できません。
「受信する訳ないですよね。だって、機器の初期不良なんですから。」と心の中で叫びながら、自社機器の不良を認めたくないメーカー様の言う通りに、黙々と作業。。。
「こちらで検討して、折り返しお電話します」とメーカー様が口を割られたのは、このお宅で作業開始して3時間後のこと。
携帯電話のバッテリーがいつまで持つか不安を抱えながら、愛媛CATVへも状況を伝え、こちら側の不具合でない事を確認。
いつまで待ってもメーカー様からお電話を頂けないので、先にお客様へSTBの説明を行っていました。
説明が完了するころ携帯が鳴り、メーカー様から。
「こちらの方から、代わりの機器をお送りいたしますので、お客様に替わっていただけますか?」
おいおい、謝罪の言葉は無いのかよ<`ヘ´>
と思いつつ、お客様へ交代。
長々とお話されたあと、通話の切られた携帯電話が手元に。。。
おいっ!無駄な作業時間と携帯通話料金、そして屈辱的な対応への謝罪はどうなったんだぁ!?
で、お客様曰く、、、「代替品送っていただくのはいいんですが、また設定に来ていただけるんですか?」
自分 「ん?・・・え?・・・えぇぇっぇぇっ??? ちょっと待ってください。メーカーの人間が交換に来るんじゃないんですか?」
お客様 「はい。日通便で送るので、手元にあるブルーレイを、その配送員へ渡してくださいって言われました。配送の方じゃ、設定できませんよねぇ。。。」
あぁ~のぉ~やろぉぉぉおおおおおお!・・・・・とブチ切れるのを我慢していると。
お客様 「あ、そうだ!新品だから保証が付いてますよね。買った家電屋さんに頼むからいいですよ(^_^)v」
・・・冷静に考えればそうでした。
そう言えば、今週の占いに「何事も落ち着いて平常心で取り組みましょう」と出ていたのを思い出しました。
落ち着いて、落ち着いて。。。
みなさん、年末無事故で乗り切りましょうね(^_^;)
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CATV・インターネット工事
2007年12月25日火曜日
メーカーサービスに頭にきました
今週いっぱい、いや今年いっぱいは、CATVの工事で予定は埋まってしまいました。
ホント、毎年年末はCATVの工事やってますねぇ。。。
お得なキャンペーンの受付も、年末までですよ!
ぜひ、ご相談ください<(_ _)>
今日は、お昼からの工事が早めに終わったので、溜まっている仕事を済ましてしまおうと思っていたら電話が。。。
今年、当社が取り付けしたエアコンが効かないので、お客様がメーカーに修理依頼されたところ、やって来たサービスマン曰く「ガスが無いようなので、取り付けされた業者さんに言われる方がいいですね」と言って帰ってしまったそうです。
もちろん、即、フロンガス充填用の道具をそろえてお伺いしました。
ガス圧を計るため、ゲージをセットすると・・・ん?
(ここで使用されているフロンガスは、R410Aです)
あるじゃないか???
同業者さんの中で、写真のゲージ圧を見て「R410Aにしては、ガス圧が少し低くないか?」と思われる方がいらっしゃると思います。
そこのところは後で説明しますね。
フロンガスは、実際に機器を運転してみないと、機器内部の正確な残留ガス量は解らないため、スイッチを入れてみました。
・・・・・・・・??????
室外機がまったく動きません(*_*;)
室内機にはエラーを示す点滅表示???
おいおい、基板の不良じゃないのか?
でもおかしいなぁ、メーカーのサービスマンは、どうやってガスが少ないと判断したんやろう???
ええぃ!バラしてしまえぇ!!
室外機を分解して、基板を目視点検!
・・・やっぱり。。。(-_-;)
室外機基板のヒューズが切れています。
早速、お客様に状況をご説明し、メーカー担当者へ電話していただきました。
自分 「ガスが無いとのことですが、どのように判断されたのですか?」
メーカー 「ゲージを当てた時点で、1.0Mpaしかなかったためです。」
自分 「たしかに僕のゲージでも1Mpaそこそこですが、今日は外気温も低いですからね。ところで、運転はされたんですか?運転しないと正式な残量は解りませんよねぇ。」
メーカー 「いや、今日は他の現場で修理を行ったときに、1.3Mpa以上ありましたから、1.0Mpaは低いと判断して、運転はしていませんでした。」
自分 「そしたら、室外機基板のヒューズが切れてるかどうかなんて、確認してないんですね?」
メーカー 「え?ヒューズですか?切れてるんですか?」
自分 「切れてますよ!エラーが出てますよ!」
・・・・・・・・・(-_-;)
自分 「ガスが無いならうちが責任取ります。でも、とりあえずこの機械、保証期間中なんですから動くようにしてもらえませんか?動かないと、ガスが規定量残っているかどうかの判断なんかできませんから。」
どう思います?
メーカーのサービスマンですよ。
自分よりたくさんの故障機器を見てきているハズの人ですよ。
お世話になっているメーカーなので社名は伏せますが、室外機の写真見れば「あっ、うちのだ」って解りますよね。
おかげで、移動時間と作業時間で2時間パァ~になりました。
そうそう、ガス圧と温度について少し。
容器及び機器に充填されているガスは、その周辺温度によってガスの圧力が変わります。
その圧力特性は、各ガスの飽和曲線図を見れば一目瞭然ですが、ゲージの目盛りにもガス圧と温度の表示は出ています。
作業時の外気温は11.4度。ガス圧は1.05Mpaでした。
この表を見ても理解できるとおり、まったく運転できない機器の内部に眠っているフロンガスは、外気と同じ温度になるため1.05Mpaでも、何ら問題ない訳です。
でもやっぱり、実際の残量は運転してみないと解らない訳ではありますが。。。
もちろん、ガス漏れしてれば当社が責任取らせていただきます<(_ _)>
ホント、毎年年末はCATVの工事やってますねぇ。。。
お得なキャンペーンの受付も、年末までですよ!
ぜひ、ご相談ください<(_ _)>
今日は、お昼からの工事が早めに終わったので、溜まっている仕事を済ましてしまおうと思っていたら電話が。。。
今年、当社が取り付けしたエアコンが効かないので、お客様がメーカーに修理依頼されたところ、やって来たサービスマン曰く「ガスが無いようなので、取り付けされた業者さんに言われる方がいいですね」と言って帰ってしまったそうです。
もちろん、即、フロンガス充填用の道具をそろえてお伺いしました。
ガス圧を計るため、ゲージをセットすると・・・ん?
(ここで使用されているフロンガスは、R410Aです)
あるじゃないか???
同業者さんの中で、写真のゲージ圧を見て「R410Aにしては、ガス圧が少し低くないか?」と思われる方がいらっしゃると思います。
そこのところは後で説明しますね。
フロンガスは、実際に機器を運転してみないと、機器内部の正確な残留ガス量は解らないため、スイッチを入れてみました。
・・・・・・・・??????
室外機がまったく動きません(*_*;)
室内機にはエラーを示す点滅表示???
おいおい、基板の不良じゃないのか?
でもおかしいなぁ、メーカーのサービスマンは、どうやってガスが少ないと判断したんやろう???
ええぃ!バラしてしまえぇ!!
室外機を分解して、基板を目視点検!
・・・やっぱり。。。(-_-;)
室外機基板のヒューズが切れています。
早速、お客様に状況をご説明し、メーカー担当者へ電話していただきました。
自分 「ガスが無いとのことですが、どのように判断されたのですか?」
メーカー 「ゲージを当てた時点で、1.0Mpaしかなかったためです。」
自分 「たしかに僕のゲージでも1Mpaそこそこですが、今日は外気温も低いですからね。ところで、運転はされたんですか?運転しないと正式な残量は解りませんよねぇ。」
メーカー 「いや、今日は他の現場で修理を行ったときに、1.3Mpa以上ありましたから、1.0Mpaは低いと判断して、運転はしていませんでした。」
自分 「そしたら、室外機基板のヒューズが切れてるかどうかなんて、確認してないんですね?」
メーカー 「え?ヒューズですか?切れてるんですか?」
自分 「切れてますよ!エラーが出てますよ!」
・・・・・・・・・(-_-;)
自分 「ガスが無いならうちが責任取ります。でも、とりあえずこの機械、保証期間中なんですから動くようにしてもらえませんか?動かないと、ガスが規定量残っているかどうかの判断なんかできませんから。」
どう思います?
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自分よりたくさんの故障機器を見てきているハズの人ですよ。
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おかげで、移動時間と作業時間で2時間パァ~になりました。
そうそう、ガス圧と温度について少し。
容器及び機器に充填されているガスは、その周辺温度によってガスの圧力が変わります。
その圧力特性は、各ガスの飽和曲線図を見れば一目瞭然ですが、ゲージの目盛りにもガス圧と温度の表示は出ています。
作業時の外気温は11.4度。ガス圧は1.05Mpaでした。
この表を見ても理解できるとおり、まったく運転できない機器の内部に眠っているフロンガスは、外気と同じ温度になるため1.05Mpaでも、何ら問題ない訳です。
でもやっぱり、実際の残量は運転してみないと解らない訳ではありますが。。。
もちろん、ガス漏れしてれば当社が責任取らせていただきます<(_ _)>
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修理作業
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