2024年3月27日水曜日

屋根裏へ配管を通して一部隠蔽配管でエアコン取付工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2223-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。
※2023年モデルは在庫限り品です。24年モデルは値上げの情報が入っていますので、ご検討されている方はお早めにお声掛けください。

今回取付けるお部屋は、ロフトのある2階子供部屋です。
この壁の向こう側は外壁ではなく、隣の部屋の屋根裏スペースになります。

ロフトのところにある点検口から、屋根裏へアクセスできる様になっています。
ここ通したらええやんって感じですが、なかなかこれ大変です。

では作業に掛かります。
室内機の位置決めをする訳ですが、左勾配の斜め天井なので、右に寄せるほどやり易いのですが、右に寄せるとロフトへの登り降りの時に当たるので、できるだけ左に寄せなければなりません。
ただし、屋根裏側で配管の水勾配を取らないといけないため、できるだけ室内機は高い位置に取付けなければなりません。
位置決めも、一筋縄ではいきません。

位置が決まると、配管穴を開けていきます。

配管穴には貫通スリーブを挿入しておきます。

屋根裏へ入って、外壁側へ穴を開けます。

室内機を掛けた後、屋根裏へ配管を通して接続していきます。

こんな感じで、水勾配を取って留めておきます。
もっと勾配を取りたいのですが、室内機の高さと外壁側の穴の高さからこれが精一杯です。

配管化粧カバーは、ホワイト色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

排水は塩ビ管を使って、排水口まで導きました。

室外機周りは、こんな感じで完成です。

室内機に水を注いで、ドレン排水がきちんと行われるか確認をしておきます。

作業が終わると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

快適にご使用いただける様になって、お勉強も捗りますね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士(ものづくりマイスター)」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿