2024年3月28日木曜日

雨が降るなか2階ハシゴ作業で子供部屋へエアコン新設工事

以前、エアコン分解洗浄をさせていただいたお客様のご依頼で、エアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2223-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。
※2023年モデルは在庫限り品です。24年モデルは値上げの情報が入っていますので、ご検討されている方はお早めにお声掛けください。

今回取付けるお部屋は、2階子供部屋です。

では作業に掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。

配管穴を慎重に開けていきます。

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

室外機は1階地上置きのため、ハシゴを使っての配管作業です。
今日は当たらない天気予報もしっかり当たって、午後からは風が強くて雨が降り出しました...

外部配管は、外壁の色に近いホワイト色のスリムダクトで。

雨が本降りになってきたので、シートを張って室外機接続。
しっかりと真空引きを行い、配管内を乾燥させます。
エアコン工事は、水分が大敵です。
作業中に誤って冷媒配管内に水滴が入ってしまうと、故障の原因になるし、機器の寿命を縮めてしまうからです。
基本的に雨天の場合は工事延期にさせていただきます。
ただし、今回の様にシートが張れる状況であれば施工させていただく場合もあります。
現場の状況次第ですね。阿部はずぶ濡れになりますけど...

外周りはこんな感じで完成です。
玄関の横に室外機を置くのもちょっとどうかなと思いましたが、右脇へ室外機を持っていくと、お隣のリビングの窓の目の前になるので止めておきました。
お客様にもご説明させていただいて、了解済みです。

作業が終わると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「雨の中、大変でしたね。きれいに取付けていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただき、お土産までいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士(ものづくりマイスター)」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿