2024年1月11日木曜日

3年前に分解洗浄させていただいたエアコンのリピート洗浄作業

約3年前にアベ冷熱技研で洗浄させていただいたお客様から、「またカビが生えてしまったので洗浄をお願いしたいです」とご依頼いただきまして、本日再取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZW4016S-W(2016年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。
「買い替えも検討してます」とのお話でしたが、いやいやまだ7年です。もったいない。

室内機を取外して、お預かりします。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が終わると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
キレイになりました。取替えるにはまだまだ早いですね。
ご依頼いただいたお客様はお仕事でいらっしゃらなかったので、代理の方にエアコン洗浄報告書をお渡しして完了です。

ちなみにカビは、エアコンが生やしているのではなく、お部屋の空気環境に左右されます。
化石燃料を室内で燃焼させると、同じ量の水蒸気が発生します。
キッチンが近くでガスコンロを使用していたり、灯油やガスファンヒーターなどを使用していると、どうしてもお部屋の中の湿度が上がりますね。
そこに細かなホコリが付着して、湿気を帯びることでカビが生えやすくなる環境に陥ってしまいます。
なので、エアコン自身がカビを抑えるということは、なかなか困難なことなんですね。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿