午後からは初めてのお客様のご依頼で、地デジアンテナの取付工事にお伺いしてきました。
新築されてからはCATVのテレビ・ネットのサービスを使われてきましたが、CATVの光化工事が進んでいて、こちらのお客様も光化工事の予定が入っていました。
これをきっかけに、テレビは地デジしか観ていないという事でアンテナ受信への切換えを検討されていて、今回アベ冷熱技研へご依頼いただきました。
CATVの引込みは建物裏に入っていますが、もう一本表の方にも同軸ケーブルが出ていました。
こちらがアンテナ用で先行配線されていたものです。
アンテナの向き的にもバッチリなので、このケーブルの隣にアンテナを取付けていきます。
まずは取付金具を設置。
アンテナを取付けて、松山本局を狙います。
大きな障害物がないので、エラーフリーのいいレベルが出ました。
既存ケーブルをアンテナに接続して、外周りは完了。
宅内のユニットバス点検口から天井裏へ。
CATV用のブースターと分配器があります。
先ほどアンテナを取付けた側のケーブルは、ここに巻いて置かれていました。
分配器は4K8K対応品ですが、天井に転がされていました。
コネクタが手締めされていてゆるゆるだったため、しっかりと増し締めしておきます。
CATV用ブースターを外して、UHFブースターを設置。
転がされていた分配器も、しっかりと固定しておきます。
ブースターの出力を調整しながら、各部屋のユニットでレベル測定。
CATVからアンテナ受信に変わるため、チャンネル設定をやりなおします。
テレビ×3台のチャンネル設定を行い、映り具合をご確認いただいてお引渡しです。
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿