2023年11月18日土曜日

賃貸マンションでエアコン新設工事

いつもお世話になっているFB友さんがお引越しされるという事で、本日エアコンとBSアンテナの工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-BXV3623-W ムーブアイ搭載・自動掃除機能付き霧ヶ峰エアコンをお買い上げいただきました。

昨晩から暴風と雷で、今朝はそれプラス、アラレまで降り出すという最悪の天気からのスタートで、先に旧宅でエアコンとBSアンテナを風に煽られながら取外しまして、新居の方へ移動。
新居の方は観光地エリアのため、周辺のコインパーキングが満杯で、車を停めるのに小一時間ロス...
なんとか新居へ辿り着いて、工事スタートです。

建物は賃貸マンション。
当然穴は空いていますが、高さが残念ですね。
一般的な室内機の高さは300mmありますから、これでは収まりません。
今回は室内機の高さが255mmのBXVタイプをお奨めさせていただきました。

そもそもこの穴の位置は、建物を支える重要な梁です。
通常は梁を避けて配管穴を設置しますが、ちょっと変わった設計士さんですかね?

なので、穴の長さは600mm近くあります...
今回、配管は右後方出しのため、フレア接続部分は梁の中に入ってしまいます。

こういう施工はできるだけしたくないんですけど、仕方ありません。
接続部分が後々点検できませんし、繋いで配管を押し込みながら室内機を掛けるため、配管根元に負担が掛かるからです。

なんとか室内機を掛けました。
ベランダ側で配管を引っ張ってくれる相棒がいれば簡単ですが、一人で配管を押し込みながら、重たい室内機を持ち上げて脚立に上がりながら掛けるのは、なかなかハードです。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成。
BSアンテナも取付けさせていただきました。
旧宅で取外したエアコンはしばらく保管されて、折を見て取付けるかどうか検討されるそうです。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
工事が終わる頃には、晴れ間が見えて風も落ち着いていました。

「大変な天気の中、ありがとうございました。阿部さん、かなり前から予約入れとかんと捕まらんから、早めにお願いしてて良かったです。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただき、お土産をたくさんいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士(ものづくりマイスター)」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿