2023年9月15日金曜日

お客様DIYのアンテナから4K対応BSとUHFアンテナ新設工事

まだ暑い日が続いていますね。
さすがにエアコン工事は落ち着いてきました。

本日は午後から、アンテナ新設工事にお伺いしてきました。

今回は、先月エアコン取替工事のご依頼をいただいたお客様です。
エアコンの取替えの際に、もの凄く気になっていたアンテナ...
お客様が大手量販店にアンテナ工事の見積り依頼をしたところ、とんでもなく高額な見積りを提示されたそうで、その量販店でアンテナ部材だけ購入されて、ご自分で設置されたそうです。
案の定、風が強い日にはアンテナが動いて映らなくなるし、雨の日には濡れながら方向調整をしなければならないという状態でした。
エアコン工事の際、「阿部さんはアンテナもされるの?お願いできない?」とご依頼いただいていまして、本日お伺いさせていただきました。

ベランダからは目視で松山本局の送信塔が見える、いいロケーションです。

アンテナを高いところに設置する必要はないので、美観を考慮して玄関から見えないこの位置に設置することにします。

位置決めをして、取付金具を設置します。

アンテナを取付けて、衛星と松山本局を狙います。

天気もいいので、エラーフリーのいいレベルが出ました。

天井裏にある分配器のところへ。


今回、ブースターを取付けたので、電源部を分配器のと脇へ設置。
既存の分配器が古いタイプでしたので、4K8K対応の分配器に取替えておきました。

部屋のテレビユニットのところで受信レベルを測定しながら、、

ブースターの出力レベルを適正値に調節していきます。

いい感じのレベルで収まりました。

あとは映り具合をご確認いただいて、お引渡しです。
リビングの大型テレビは4K対応でしたので、4Kのボタンを押して差し上げると、「えっ?4Kが映るの?いや!嬉しい!対応のテレビ買ったのに映らなくて残念な思いをしてたんです。ありがとうございます!」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿