2023年9月5日火曜日

賃貸マンションの一室でリフォームに伴う電気設備改修工事

先月から取り掛かっていました、賃貸マンションの一室をリフォームするための電気工事が完了しましたので、本日お引渡しでした。
オーナー様から直接のご依頼で、建築とは分離発注という形で、毎回お引き受けさせていただいています。

今回は部屋の間取りを変えたりなどの大きな改修はなく、古くなった機器や分電盤、配線器具などの取替えです。
一旦、古い機器を外しておいて、壁クロスを貼り替えた後に新しい機器を取付けていく流れです。

油まみれになったレンジフードや流し元灯。

システムキッチンを取替えると同時に、新しいものに取替えました。

大きな音を立てて回転していた浴室換気扇も、

新しい音の静かな換気扇へ。

あと付けされていたドアホン周りは、ネットや電話線が入り乱れていましたが、

クロスを貼り替える前に、ケーブル類を壁の中へ収めました。

分電盤は電気設備の要ですから、この機会に新しいものへ。

ブレーカーにも寿命があります。
入居されてから不具合がですと、後で大変な思いをしますから。

古い配線器具も、すべてコスモシリーズへ取替えました。

配線器具が変わるだけで、お部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。
エアコン繁忙期で大変な時期に着工でしたが、なんとか納めることができました。
まだ設備屋さんと美装屋さんの仕事が残っているので、完成はもう少し先の様です。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿