2022年9月17日土曜日

【お知らせ】Webサイトとメールのサーバーを移転します

たくさんのご依頼、誠にありがとうございます。
9月17日現在、数十件のお客様にお待ちいただいている状況で、10月の予定もほぼ埋まっております。
その様な状況下で、先週メールが使えなくなり大変苦労しました...
日中は現場へ出ずっぱりなので、最初、何が起こっているのか、原因を特定するまでに時間が掛かってしまい、ご連絡が取れなかったお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。

何が起こってたかと言うと、アベ冷熱技研で利用していたGoogleのサービスが停止していました。
なぜ、いきなり停止してしまったのかと言うと、阿部の確認ミスです。
長く、Googleの「G Suite」というビジネス向けのグループウェアを使っていましたが、これずっと無料だったんです。
Googleがテスト的に開始した際に利用を開始して、スマホのアプリと連携してかなり使い勝手が良く、どっぷりと無料の恩恵に浸っていました。
実は、今年の春頃に「G Suite」が有料化されて「Google Workspace」に変わりますよ、新しいサービスに移行してくださいねと、メールが届いていた様です。
様です?そうです、普段使っている会社と個人用のメールアドレスには届いて無くて、「G Suite」を管理するために作っていたメールアドレスに、大量に案内メールが届いていました...
はぃ、Googleさんはいきなり止めたんじゃなくて、丁寧に連絡してくれていたのに、完全無視していた阿部の責任です。
利用料を払う様に手続きしまして、今のところは使えています。

別に利用料を払い続ければ使えるんですけど、これがまぁ結構なお値段がしますもので、今回を機に、Webサイトのサーバーを利用しているさくらサーバーのサービスへメールシステムを移行する事にしました。
ただしですね、Webサイトのサーバーは容量が少ないため、ワンランク容量の大きなサーバーに移転が必要になりました。

これ、結構大掛かりなデータ移行と設定が必要です。
この忙しい時期にやらなくても...と思うでしょうが、結構なお値段を払うのが耐えられません。
幸い、本日から世間は三連休に入りました。
プラス、大型台風が愛媛県を直撃しそうな勢いでやってきていますので、明日明後日は一切仕事になりません。
このタイミングを逃さずにおくべきか。

という訳で、本日から数日、アベ冷熱技研のホームページの閲覧ができなくなるかも知れない事と、メールの送受信ができない状態になりますので、こちらでお知らせさせていただきました。
このBlogは、GoogleのBloggerというブログサービスを利用していますので、今回のサーバー移転の影響はありません。

移行が完了しましたら、またこのBlogでご報告させていただきます。

___________________________

【 2022年9月19日22時現在 】

とりあえず、サーバーの移転は完了しまして、メールも送受信可能な状態にまで復旧いたしました。
途中、SSLの設定でつまづいて、長い間ホームページが閲覧できない状態でしたが、今のところは正常に表示されています。
現在の状況は、仮設定という形であるため、今後も少し不具合が出るかも知れません。
とりあえず、ご報告まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿