2016年6月15日水曜日

エアコン取替えでベランダ周りをスッキリと

以前からお世話になっているお客様から、エアコン取替えのご依頼をいただき、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2516-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰

他メーカーもご検討いただいていましたが、やはり三菱電機の耐久性と故障率の低さにご納得いただきまして、霧ヶ峰をご依頼いただきました。

既存機は東芝製。

エラー表示が出て使えません。。。

ベランダ置きですが、隣の部屋の室外機と二段置きになっています。
この二段置台、転倒防止措置が取られていません、、、置いてあるだけ(^_^;)

どうしてもこの二段置きが気になられていたのと、隣の部屋は今のところほとんど使われていない状態のため、今回一緒に撤去することになりました。

既存のスリムダクトも変色してしまっているので、この際交換されることに。


撤去に掛かる訳ですが、、、どうしてパテ埋めしてないんですかねぇ。。。


既存機を撤去しました。
もちろん貫通スリーブなんか入ってません。。。


既存の室外機がコンパクトだった分、既存の配管穴の位置が高すぎます。


さすがに取付けできないので、穴を下に少し広げます。


広げた配管穴には大きめのツバを付けて、貫通スリーブを挿入。


位置を合わせて、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


スリムダクトも新しいものに取替えます。


室外機に配管を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


ベランダ周りはこんな感じでスッキリしました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

隣のお部屋のエアコンは、また使うときが来れば設置されるそうで、その時には室外機は別の場所へ設置予定です。

「あぁ、これでベランダがスッキリしました。いつも綺麗にしていただいて助かります。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿