2014年1月27日月曜日

マンショントイレの換気扇取替工事

分譲マンションにお住まいのお客様から、「トイレの換気扇を取替えてほしい」とご依頼いただき、本日お伺いしてきました。
既存の換気扇です。
10年そこそこですが、モーターの故障で動かなくなっていました。

窓の無いトイレなので、換気扇が無いと困ります。。。
このマンションの建築会社へ依頼されたそうですが、取替えできるのが一週間後になると言うことで、今回アベ冷熱技研へご依頼いただきました。

まずは、既存機を撤去する訳ですが・・・

残念な施工ですね。 松山市内にもこの様な後先考えない業者さんが居る事を情けなく思います(_ _;)
石膏ボードを貼る前に換気扇を取付けた様で、ボードを切らないと外す事すらできません。。。

仕方ないので、取付け寸法分ボードをカットします。


やっとこれで取外しができます。


既存機を撤去。


アルミテープで、アダプタをダクトへ接続します。


本体を取付け。


ルーバーをセットして取付け完了。
三菱電機製 VD-10ZC9 樹脂製ボディタイプです。

同じタイプのルーバーなので、見た目変わりありませんね(^_^;)

作業終了後、「ついでにこれも見てもらえません?」とお客様。

浴室換気扇。 暖房機能付きです。
お客様曰く、「この前、久しぶりに暖房にしたら、コゲ臭かったんで気になってるんよ。」と。

分解して熱交換器を見て見ると・・・(_ _;)


ビッシリと張り付いたホコリを除去。

ホコリが張り付いて空気が循環しない状態で、どんどん熱交換器の温度が上がって臭いが出ていた模様。

ホコリを除去して、風量アップ。

これで臭いも消えると思います。
また今日から快適にご使用いただけますね(^^)v

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    新築だと大抵換気扇を付けた後に石膏ボードを貼るパターンが多いようですね
    私が住んでる賃貸マンションもこのパターンで
    石膏ボードの厚みのせいでグリルの取り付け取り外しに難儀しています。
    三菱で浴室向けの取替専用モデルはこういう事態を想定して
    周辺の木枠を切断して設置する仕様だった気が…
    おかげでグリルのサイズも大き目という
    こういうのはスケジュールに追われ縦割りで内装屋と電気屋との
    段取りがうまくいっていないイメージがあります。
    取替前のボディが何気にSUS製に見えるのですが。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峰さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、マンションの場合、追われまくってますもんね。
    でもこうやって他の業者に見られた時に、「ロクな仕事してないな」と思われるんですよね(^_^;)
    工程管理ができてない現場監督の責任か、「こうやったらこんな事になる」って説明できない設備屋の責任か、、、何言われても仕方ないですよね。。。
    三菱はリニューアル用のワイドグリルがありますけど、デカくてかっこ悪いので、ギリギリでカットしました。
    それと、撤去した換気扇はSUS仕様です。
    トイレなので高額なSUSは必要ありませんから(^_^;)

    返信削除