2014年1月9日木曜日

借家でエアコン取替工事

昨年、電気工事とエアコン移設工事をご依頼いただいたお客様からのご依頼で、エアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰 お客様支給品です。


既存機は三洋電機製。

昨年夏に移設させていただいた物ですが、当時結構汚れていたので、シーズンオフにエアコン洗浄をお奨めしていましたが、「古くて電気代も掛かるので、省エネの新しいものに取替えたい。」とご相談いただきました。
いつもの様に霧ヶ峰をお奨めさせていただき、旧型(2013年モデル)を某量販店で購入され、アベ冷熱技研へ工事のご依頼をいただきました<(_ _)>
店員さんに「工事はどうされるんですか?」と聞かれたそうですが、「おたくに頼んだら、また手直ししてもらいに来てもらわんといかんけんね。」と伝えたそうです・・・(^_^;)
店員さんはポカンとしてたらしいですけど、よく言いましたね。。。

早速、既存機を撤去。

この既存穴ですが、移設工事させていただいた時に、貫通スリーブを入れていませんでした。

なぜかと言うと、壁内に筋交いがありまして、それを避ける様に外壁側の穴が斜めの位置に開けられていて、スリーブが入らなかった訳です。

その時は「借家」と言う事もあり、これ以上キズを付ける事は避けようと、そのまま設置していました。

今回、「ゴキブリが入らない様にしてほしい」とのお客様のご要望でしたので、内壁を少々開口させていただいて、この様な形にしました。

テープ貼っている所は、入居者交代の際にクロス貼替えで対処していただきます。

室内機の位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


スリムダクトはこの前取付けたばかりなので、もちろん流用します。


室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

お引っ越しされてから初めての暖房シーズンに入ったところで、電気代が25,000円を超えたそうで、お友達からも「霧ヶ峰が省エネでお奨めよ」とお聞きになっていたそうで、かなり霧ヶ峰に期待されていました。
はい、間違いないお買い物だと思います<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿