2013年4月24日水曜日

東芝製 標準タイプエアコン分解洗浄作業

分譲マンションにお住まいのお客様からのご依頼でお預かりしていた、エアコンの分解洗浄が完了したので取付けにお伺いしてきました。

東芝キヤリア RAS-G506RXE(2006年製)
東芝キヤリア RAS-G225RXE(2006年製)



まずは室内機を取外しにお伺いして持ち帰り、電気系統を取り除いて完全分解。

標準機ですが、換気機能やプラズマ脱臭機などが付いているため、部品数が多いです。。。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
実は取外す際に気になっていた事が・・・
配管穴の位置に対して、室内機の方が低く取付けられていたんです。

逆勾配になるため、これを修正させていただきました。
これも、取外して分解洗浄しなければ気が付かないところです。

室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


電動式真空ポンプで、配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。

結構内部にカビが生えていましたが、スッキリ綺麗になりました。
お客様のお話では結構な臭いがしていたそうで、中を覗いてみるとカビが見えたので、暑くなる前にとご依頼いただいたそうです。
臭いも無くなり、快適にご利用いただける様になりましたね(^^)v

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿