2012年8月29日水曜日

東野でテレビアンテナ建替工事

台風の影響で雨が心配でしたが、午前中の曇り時にアンテナの建替工事にお伺いしてきました。


母屋の隣の2階建て建物屋上に設置されていた、既存のアンテナ。。。

かなり老朽化していて、台風で倒壊しないかお客様が心配されていて、今回の建替えをご依頼いただきました。

既存のブースターや分配器もゴチャゴチャしているので、この辺りも整理します。


大きなボックスには、ブースター電源部でも入っているのかな?と思ったら・・・

2分配器だけ・・・ 隣に屋外用の4分配器が付いていました。
なので、合計5分配されている計算。
ここをどうするかは、後でお客様にご相談します。

まずは既存アンテナを撤去します。


新しいアンテナは、屋上の手摺にポールを抱かせて建てます。


UHFアンテナを取付け、松山本局を狙います。

目視で送信塔が確認できる、抜群のロケーションです。

当然エラーフリーで、十分なレベルが確保できました。


お客様が他の場所に取付けていたBSアンテナも、同じ場所へ移設します。

今までBSは映ってなかったそうです。 多分、取付けの向きが悪かったと思われます。。。

曇りですが、十分なレベルを確保できました。


ブースターは、お客様が以前購入されていた物を流用します。


分配器周りを整理します。

中身が腐食していた4分配器を、屋外用の4分配器に取替え、既存の屋内用2分配器は流用します。
6分配器に取替えも検討しましたが、将来リフォームされる予定で、その時にキチッと配線分けをすることになり、この様な形に収まりました。

ブースター電源部は、居間のテレビ後ろへ設置。


宅内でレベルを確認しながら、ブースターの出力調整を行います。


ケーブルが古いので不安がありましたが、エラーフリーで問題なしですね。

キレイな電波が来ました(^^)v
BS放送もご覧いただける様になり、大変喜んでいただけました<(_ _)>
大きな台風が来る前に建替えができて、一安心ですね。

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ローカル+山口+広島でしょうか?昔はコレが一種のステータスだったんでしょうけどね。老朽化している割にはLS30のリフレクターが健在ですね(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、当時は地元(VHF+UHF)・広島・山口の組み合わせは、うらやましい存在でしたね。
    20素子でチラツキを感じながらも十分行けてたんですけど、30素子を付けてたと言う事は、かなりこだわりを持たれていたと思われます。
    これ、屋根上じゃなくてホント良かったです。。。
    頭デッカチで倒すのに苦労しましたから。

    返信削除