2012年8月9日木曜日

エアコン水漏れ修理なのにガス漏れ補充作業

「エアコンから水が漏れるので修理お願いします。」とご依頼いただき、本日午前中お伺いしてきました。

12年前の三菱電機霧ヶ峰。
エアコンはタダでもらって、最近取付けてもらったそうです。

室内機右側から水漏れするそうで、室外側を見てみると・・・(*_*;

こりゃぁ~スゴイ! 思わず吹き出してしまいました(^_^;)
配管が逆勾配になってるので、水漏れしない方が不思議ですよ。

「これはちょっと。。。プロの方が付けたんですか?」とお聞きすると。
「〇〇電器さんに付けてもらった。あの人プロの電気屋さんよ。」と。。。
「あ、それとですね。エアコンも冷えないんですよ。外の方が涼しい。」と、お客様(T_T)

配管を触るとオイルまみれ・・・完璧にガス漏れ。。。
「12年経ってますけど、ホントに修理するんですか?結構掛かりますよ。」と、2、3回お聞きしましたが、修理して使われるそうで。。。

とりあえず、一回全部外します。
と、室内機上部を見てみると、ちゃんと掛かってませんでした。。。ホントにプロか?


室内機を外してみるとよく判りますが、背面板が右に傾いてますね。。。


ビスはまったく効いていません。。。


色の変わったワッシャを使ってるなぁと思って、よぉ~く見ると。。。

何とも罰当たりな! お金ですよ、それもご縁玉(五円玉)!

配管も急激に曲げているので、いろんなところが折れています。


既存の配管をケーブルは、折れてたり繋いだりしているので、新しい物に変えないと使えません。


配管を繋いでいる所に、たくさんのオイルが付いていたので、気になってバラしてみると・・・

何ですかね、このジョイント?
初めて見ましたよ。フレアユニオンじゃないですね。
オイル管の接続にでも使う物みたいです。
まぁ、ガス漏れして当然ですね。

背面板の水平を取って、室内機を再取付け、新しい配管を接続していきます。


外部配管は、ビシッとテープ巻き仕上げ。


室外機に配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きが終わると、少量のフロンガスが機器内に残っているので、バルブを開けて冷房運転開始。


様子を見ながら、フロンガスを追加充填していきます。

規定圧まで上昇し、冷風が出るのを確認して修理完了です。

外周りはこんな感じで完了です。
最初の写真とまったく違うのが、お解りいただけると思います。

心残りなのは、室外機を乗せるプラロックを車に積んでいなかった事。
大体、水漏れ修理のつもりでお伺いしたので、余計なものは積んでませんよね。
防振パットだけは敷かせていただきました。

ところでこの工事をされた「プロ」さん。
何のプロだったんでしょうね?

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
環境に配慮した施工・修理を心掛けています。
お気軽にご相談ください。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    FBで最初見てびっくりしました。というか笑っちゃいました(失礼)
    誰が見ても水が漏れるのは明白ですね。専門じゃないボクがやっても勝てる気がしますが・・・(笑)
    量販店工事で滅多につないでないアースが接続してあることだけが唯一「電気屋さん」なところでしょうか・・・。
    このジョイント,多分油圧回路なんかで使うジョイントニップルじゃなかと思います。テーパーねじと平行ねじタイプがあって,後者はシールテープが必要なんですが,いずれにしてもガスに使うようなモノじゃないですね。
    それにしても,一体いくらでこの工事やったんでしょうね~?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    すみません、アースは無かったので自分が繋ぎました(^_^;)
    一番最初の写真は、工事完了後の写真なんで、アース線が映ってます。
    ジョイントはやっぱりオイル系のヤツでしたか。。。
    しかしこのジョイント加工する方が、難しそうなんですけど。。。(^_^;)
    工事金額はお聞きしませんでした。
    自分だったら払いませんけど・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    増田です。
    お疲れ様です。
    それにしても、凄いですね。
    5円玉も・・・・ バチ当たりですね・・・・  
    ��<

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    増田さん、コメントありがとうございます。
    これ施工された方、もうご縁は無いと思います(^_^;)
    ところで増田さん、最近FBされてないんですね。
    お忙しいんでしょうか。
    横の繋がり、結構広がっていますよ(^^)v

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    これ、下手したらそこそこな量販店の工事のほうがよっぽどマシですよ(笑)
    5円玉ワッシャーとか罰当たりもいいとこですね・・・
    どうやったら、「プロ」とよばれるようになったのやら・・・

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カズさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
    古い記事を見付けていただいて、ありがとうございます。
    何のプロなんでしょうねぇ。。。(^_^;)
    世の中にはいろんな「プロ」の方がいらっしゃいますからね(^_^;)
    まぁ、5円玉はビックリしました。
    たぶんもう営業されてないと思います。。。

    返信削除