2012年8月24日金曜日

CATVからUHFアンテナへ切替え新設工事

お昼から、アンテナ新設工事にお伺いしてきました。

既存のスッキリポール(鋼管柱)への取付けです。

今まではCATVでテレビをご覧になっていました。

「CATVの方が録画もしやすいし、使い勝手がええんやけどねぇ」とお客様。
今回、何故アンテナに切り替えるかと言うと、いつも見ていたチャンネルが、今度の番組改編でCATVのチャンネルから消えてしまうんです。
「どうしてもそれが耐えられない」と言う事で、地デジはご依頼いただいたUHFで、CS/BSはスカパーHDにして工事費無料キャンペーンで設置してもらう運びとなりました。

当社がお引き受けしたのは地デジのみなので、既存のCATV設備を撤去し、既存宅内配線へ接続していきます。

CATV保安器は引込BOX内に設置されています。
これを撤去して、ここへブースターを設置します。

スッキリポールへ、アンテナを取付けるためのマスト金具を取付けます。


UHF14素子アンテナを取付け、受信方向を探ります。


ハシゴからの送信塔方面の景色はこんな感じなので、目視では確認ができません。


レベル測定器を見ながら、アンテナの方向を定めます。

27チャンネルのテレビ愛媛が、他のチャンネルに比べてレベルが低いですが、映らないレベルではありません。
BER値はエラーフリーで問題なしです。

ブースターは、CATV保安器を撤去した所へ設置。


宅内で既存のCATVブースターを探します。

2階天井裏で発見しました。
かなり古いタイプのブースターで、素手で触れないくらい熱くなってました。。。

既存ブースターを撤去して、ここへ電源部を設置しました。


1階リビングのユニット部でレベル測定を行いながら、ブースターの出力調整を行います。

エラーフリーで問題なしです(^^)v

テレビのチャンネル再設定を行い、異常が無いことをご確認いただいてお引き渡しです。


実はですねこのお話、6月下旬にご依頼いただいていたんですが、「9月迄で阿部さんの空いた時でいい」と言われましたので、ずっぽりと甘えさせていただいてました(^_^;)

何とか期限ギリギリ工事完了で、ありがとうございました<(_ _)>
お客様は、ご覧になりたいチャンネルがCATVに復活すれば、CATVに戻りたいとお話されていました。
愛媛CATV担当へお伝えしておきます。

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿