2012年6月13日水曜日

天カセ形パッケージエアコンフロン回収・撤去工事

先月、「天井埋込み形のエアコンを撤去処分して欲しい」とご依頼いただいていた松山市内某事務所様で、パッケージエアコンの撤去工事にお伺いしてきました。

マンションの2階事務所に設置されていたエアコンは、天井カセット形4方向吹出タイプ。


配管は梁を避けて一部露出になっています。


室外機はマンション玄関の軒上に置かれています。


まずは機器内部に残っているフロンガスを、フロン回収機を使用して回収ボンベに回収します。

なぜこんな作業が必要かは、アベ冷熱技研のホームページで↓
http://techabe.com/fron.htm

回収できたフロンガスは、5.045Kg。
この後、回収ボンベをフロン破壊工場へ送り、破壊処理して無害化します。

回収が完了すると、配管を外して機器を撤去していきます。


大きく空いた天井は、補強を行った後、天井材で塞ぎます。


重量112Kgの室外機も撤去して、スッキリしました。


撤去したエアコンと残材は、産業廃棄物処理業者さんに引き渡して工事完了です。

後は、産業廃棄物管理票と、フロン回収行程管理票を作成してお引き渡しとなります。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
業務用エアコンの撤去処分も、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿