2012年1月28日土曜日

ソーラー配管から水漏れ

机の上にはたくさんの書類。。。
お見積りも溜まっています<(_ _)>
人のお世話も重なって、前向いて進みません(T T)
「明日は少し時間があるけん、少しは処理できるやろぅ」と思っていても、急な修理でまったく手付かず。。。
なので、Blogも進みません(-_-;)
facebookはちょこちょこと息抜きでやってますが。。。(^_^;)

で、今日も「屋根から水が漏れてくる」とご連絡いただき、点検にお伺いしてきました。

太陽熱を利用してお湯を作るソーラーシステムです。
周りが水浸しになっていました。
もちろんアベ冷熱技研の施工ではありません。

水漏れの原因は、配管を鉄管で施工されていたため、チーズ(T形ジョイント)の部分が腐食して破損していました。

給水側のバルブを閉じて漏水は止まりました。
今回は、ソーラーも古い事と、配管をすべてやり替えるには結構な費用が掛かるため、ソーラーくんには引導が渡されました。

ソーラーシステムは屋根の上に乗っている事がほとんどで、今回の様な漏水に気付くのが遅れる場合があります。
ソーラーを使われている方は、たまには屋根の上も見てみる事をお奨めいたします。

はぁ~、今日も書類の整理ができませんでした(T T)

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これって陸屋根ですよね?だと,余計に水漏れはわかりにくいですよね。
    ウチはパネルの中央部分(チューブっていうんでしょうか?)辺りに,ピンホールみたいなのができて漏れ始めました。当時はボイラーだったのですぐに新しいのに取り替えましたが,その3年後にエコキュートへ。でも新しくて勿体無いので,特殊な細工をして今でも活躍してもらってます(^^)
    自然エネルギーの活用という意味では,とても良い装置なんですけど,エコキュートが相手だと併用しにくいし,コストメリットも出にくにので,だんだんと使われなくなってしまうんでしょうかね・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    私も書類が溜まって頭を抱えてますorz
    進まない時って何でこんなに進まないんだろうか
    私の親父の実家(大阪)の屋上に37年前のクーラーが
    屋根に乗っかってますが7年前に壊れたまんま放置されてます
    屋根の上だから気付くのが遅れるんですよね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    そう、陸屋根です。
    晴れの日に、雨樋から大量に水が流れてくるので気付かれたそうです。
    近年、アベ冷熱技研ではソーラーシステムの新設工事は行わなくなりました。
    まぁ、人数的なところと危険作業となるため、よほど厚意にしていただいているお客様からのご依頼以外はお受けしていません。
    ソーラーとボイラーを連携させるには、ボイラーがソーラー対応の物でないと保証ができません。
    そのため、間にボールバルブ等を入れて経路を切り替えたり、ソーラーはソーラーだけの蛇口を付けたりして対応していました。
    エコキュートの場合は絶対ダメですよね。
    なので、後者の蛇口を付ける方法がいいと思いますが、オール電化契約の場合、電力さんに契約違反と言われるかも知れません(^_^;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、コメントありがとうございます。
    書類って、「少し時間があればできる」って言う頭があるから、進まないんでしょうねぇ。。。
    今日も休みなのに、いろんな用事で時間が取れませんでした(^_^;)
    工事する立場の人間から見ると、屋根の上って使われてなさそうな物が乗ってることが多いですね。
    旧型のエアコンもそうですし、倒れかけのアンテナ、ソーラーもそうです。
    もしかしてこれらを撤去する仕事って、当たるかも・・・(^_^;)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中国電力管内では,自然エネルギー利用と省エネルギーの観点から,ソーラーがついててもオール電化割引が適用されるとの見解が出てるんですよ。
    この見解,最近プレス発表されたんですが,うちがエコキュートをつけた6年前,営業所に相談したら軽く「ソーラーは特例でOKですよ~」って言われたんですが,ローカルルールだったんでしょうかね(^_^;)
    今は,エコキュートからの給湯とソーラーからの給湯を出口部分で電動ボール弁で脱衣所からスイッチで切り替えるようにしています。このバルブを探すのに苦労した思い出があります(笑)手動だと入浴中にお湯がなくなったら切り替えられないので・・・。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、情報ありがとうございます。
    ソーラー併用の件、今度、四国電力に聞いてみます。
    今は考え方が変わってるかも知れませんね。
    電動バルブとは高級志向ですね(^_^;)
    たしかに切り替えは屋外なので、その方がいいと思います。

    返信削除