2012年1月14日土曜日

アベ冷熱技研の取組みがメルマガで紹介されました

相変わらずFacebookにハマっている阿部です(^_^;)

先週、いつも楽しみに拝見させていただいている「オール電化JP」の登録施工店向けメールマガジンに、アベ冷熱技研のBlogと動画を使った取組みが紹介されました。

-----------------------------------------------------------------

≪●オール電化JP通信 小ネタ集 “簡単に、競合店から頭一つ抜け出せる”●第0289号 2012.01.12≫

さて、前回のメルマガで【情報発信力】が大事です、と書きましたが、上手に情報発信しているお店の具体例をご紹介しますね。

先日、フェイスブックでお友達になったばかりの、アベ冷熱技研さんの情報発信力が素晴らしいです。

こちらのブログをご覧ください。
http://www.alldenka.jp/pchan/public/l.php?Mo01&3419&4925m3

エアコンの分解洗浄過程を動画で紹介しています。
普通のエアコン洗浄とは違い、完全に分解して、
ピカピカの新品のようになっています。

この動画を見た方の中には、「ここまでキレイになるなら少しぐらい高くてもぜひ頼みたい」という方が必ずいらっしゃいます。
実際、フェイスブックのコメントには、「近くに住んでたら絶対頼むよ」との書き込みもありました。
このコメントを書いた方が特別、なんてことはありませんよ。
同じように考えている方が、必ず一定の比率居ます。

自店の技術やノウハウを上手に見せて、付加価値を認めてくれるお客さんにアピールできています。

ここでポイントは、「動画を使ったこと」ではありませんよ。

『ブログに書いたこと』です。
��もちろん動画で分かりやすく掲載したことも凄いことですが)

アベ冷熱技研さん曰く、「空調業者なら、完全分解してエアコンを洗浄することは珍しいことではない」とのこと。

単に分解洗浄するだけなら珍しくない、けど、それをブログに書いて情報発信したことで、他の空調業者から頭一つ抜け出すことができています。

常日頃やっているプロの仕事を、きちんと情報発信するだけで立派な差別化ができる、という良い例ですね。

皆さんも、自分の仕事の何を情報発信したら、
「すごい!さすがプロ!」と言ってもらえるか、常に考えながら仕事しましょう!

-----------------------------------------------------------------

同業者さん向けのメルマガに掲載されるなんて、夢にも思いませんでした。

アベ冷熱技研は、ISDN回線しかなかった時代からホー​ムページで情報配信してきました。
最初の頃は、北海道の学生とかエリア外の方からの問い合わせしかありませんでしたが、最近では工事依頼の70%​以上がホームページやBlogからとなっています。

いろんな方から「阿部さん、ようあれだけ続いて書けるねぇ。うちも教えてや。」と言われます。
自分自身、Blogを書くのが辛いと思ったことはほとんどありません。
自分の仕事に誇りを持って、それを「伝えたい」と言う熱意があれば、Blogなんて簡単に書けます。
「どうすれば安心してご依頼いただけるか。」「どう表現すればうちの技術力を理解していただけるか。」、いつも考えながら現場作業を行っています。

しかし、「書く」事で自分を追い詰めることもあります。
以前は厳しいコメントもいただきました。
でも、今ではそれが「糧」となって、自分を成長させてくれたと感じています。

今後は業界の発展のためにも、同業者さんにBlogや動画の活用をお奨めしたいですね。

オール電化JP

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    他所様の案件も照会できるというのが大きいでしょうね
    他所の家であんなことがあってこんなことをやってもらったという記事があったら
    じゃあ俺のところも!という感じにはなりますね
    特に同じような悩みを抱えているところだったら尚更
    あとは何?コレと思うような場面が見られるのも面白いところでしょうか
    私も学生だった頃はよくブログ書いてましたけど
    社会人になってからは仕事終わったらヘトヘトで
    とてもじゃないけど書ける気が起こらずに
    そのまま自然閉鎖になってしまいました。
    確かに簡単だとは思いますがここまで続けられるのは努力の賜物だと思います。
    また何?コレな記事を期待してます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、ありがとうございます。
    そうですね、見積もり依頼があって現地調査にお伺いすると、このBlogのページを開いて「こんな感じに仕上げて欲しい」と言われる事が多々あります。
    「お客様も口で説明されるより、写真が付いた事例は解りやすい」と言っていただけます。
    このBlogは、アベ冷熱技研の営業マンでもありますね(^_^)

    返信削除