2010年3月19日金曜日

鷹子町でBS取替え・2分配工事

お昼から、BSアンテナ工事にお伺いしてきました。

今回のご依頼は、リビングにある既存のBSと地上波のユニットの位置の変更と、2階の部屋へのBS配線新設でした。

既存のBSアンテナがアナログ用だったため、念のためメーカーに問い合わせたところ、「デジタルを安定受信するには不向きです。」との回答だったので、この際にデジタル対応BSアンテナに取替える事になりました。

既存のアンテナを撤去します。

いつもの様に、BS・110CS対応のマスプロ電工製 BSC45R を設置。

取付金具は、既存のものを流用します。

2階と1階へ2分配するため、取付金具へ屋外用2分配器を設置。


2階宅内への導入は、防雨カバーを使って雨の浸入を防ぎます。

1階へは、塩ビ管を使って立ち下げます。

2階宅内の既存ユニット部に、BS用のユニットを取り付けました。

上が地上波、下がBSです。

1階部分は家の中心部へ導入するため、ケーブルは床下を通して導入します。

地上波のユニット位置も変更するため、BS用ケーブルと一緒に引き回します。

こちらのお宅はツーバイフォー住宅なので、後から天井裏や壁の中に配線を通すことができません。

なので、目立たないキッチンの隅の床を貫通して、床下からケーブルを立ち上げます。

リビング側の目に付くところは、ブラウンのプラモールで化粧仕上げにします。

ここに後日、50インチのレグザが座るそうです。

レベル測定器で受信レベルを測定して、安定受信できる事を確認します。

既存の地上波も十分なレベルが出ていました。

今、ご使用のテレビをつないで受信状態を確認します。

安定受信で工事完了です。

他に、電話用モジュラジャックの取付け・インターホンの配線手直し・コンセントのグラつき修繕などもご依頼いただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿