2009年2月6日金曜日

エアコン56台取外し・・・

月曜日から1週間、他の仕事も入れながら、社長と2人でエアコン56台取外し完了しました。。。


お世話になっている某企業様からのご依頼で、社宅に設置されていたエアコンの撤去です。

4階建てと3階建ての建物があるのですが、当然エレベーターなど無く、体の節々がギシギシ言ってます。。。
取外し作業自体はそこそこのスピードで進みますが、なにせ敷地が広いので、1階まで運んでは軽トラに乗せて移動し、また下ろして倉庫へ運ぶという作業はなかなかキツイものがありました。
おかげさまで、正月休みに溜まった脇腹の脂肪くんは、きれいに無くなってしまいました(^_^;)

エアコンはこんな感じで設置されていました↓

一部、三菱電機製や松下電器製のエアコンが付いていましたが、ほとんどが日立製作所製でした。
これが職人にやさしく無い!

この日立のエアコンは、室外機の天板を外さないと「強制冷房運転」スイッチが押せないんです。
(他のメーカーは室内機に装備されています)
手間が掛かって、思うように作業がはかどりませんでした。

冷媒配管が通っていた穴は、キャップで塞ぎます。


フレアナット部にもきちんとキャップをして、ガス漏れを防ぎます。

室外機に付いているバルブは完璧ではありません。
一手間掛かりますが、すべてのナットをきちんと締め込みキャップをすることで、後で嫌な思いをしなくて済みます。

ところで、撤去していて気付いたのですが、フレア接続部にオイルがにじんでいるものが結構ありました。
フレア加工表面を見てみると↓

漏れて当然のフレア加工。。。
パッキンの役目である表面が、バリでキズだらけです。(空調屋さんはこんな事、絶対しません)
ん~、、、再取付は大丈夫かなぁ。。。

そう、そうなんです。 取外しで終わりじゃないんです。。。
この内、16台を別の社宅に付いているエアコンと取替えします。
なのでまた16台取外して、16台取付けという作業が来週から始まります。
今度は入居者の方がいらっしゃるので、時間配分も不安要素です。
予定では来週中に終わらせるつもりですが。。。 どうなることやら。

工期は、「2月末までで、阿部さんの空いているときにやってもらったらええけん」と、やさしいお言葉を頂いておりますが、2月後半はすでに予約のお客様がたくさんいらっしゃいますので、今のうちにやってしまわないと・・・というところです。

まぁ以前、残業しまくって設置したマンションのエアコン工事に比べれば・・・
と、自分に言い聞かせながら頑張ります!<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん・・・この建物で56台も外して運べば、そりゃぁ脂肪も燃焼しますよねぇ・・・。
    アンテナばっかりやっていると、脂肪は増えるばっかりでかなりやばくなってきました。><

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kikuさん、いらっしゃいませ。
    脂肪も適度にないと持久力がなくなります(^_^;)
    来週からの取替えの方が不安なんですが。。。

    返信削除