2009年2月10日火曜日

寮のエアコン取替え

今週は、先週社宅で取り外した56台のエアコンのうち16台を、同じ敷地内にある寮のエアコンと取替えしています。
今回は、2棟ある4階建ての古い寮のうち、1棟の2階部分のみの取替えです。

既存のエアコンは、三菱電機 VSタイプ 96年製です。
寮ですから部屋によってはホコリやタバコのヤニで、ものすごい状態になっているものもあります(^_^;)

取替機種は、日立製作所製です。
屋内配管はテープ巻き仕上げです。

室外機はベランダ置きです。

既存の外部配管はテープ巻き仕上げとなっていましたが、南側で直射日光が当たるため、配管の耐久性を考慮して立下りのみスリムダクト仕上げとします。
屋内配管も屋外の横引き配管も、スリムダクト仕上げにすればきれいに収まるのですが、「予算の都合」と、すでに取替えが終わっている他の部屋との整合性がなくなるのであきらめました。

本日で約半分の台数が終わりました。
段取りを一生懸命やったおかげ?で、順調に進んでいます。
工程通りに進めば、今週土曜日には完了予定です。
体調があまり良くないですが、気合で頑張ります!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿