2008年9月6日土曜日

古川北でアンテナ工事&照明取替え

先週、エアコン工事にお伺いしてきたお宅のアンテナ工事と残工事にお伺いしてきました。

屋根瓦をリフォームしたところなので、CATVをお奨めしたのですが「アンテナの方がいい」との事で、UHFとVHFを設置しました。

今回は、きれいに仕上がった屋根には設置せず、ベランダへ設置しました。

上に付いている大きめのアンテナが「VHF」です。
VHFは、南海放送・NHKのアナログ放送を受信します。
下に付いている細長いアンテナが「UHF」です。
UHFは、テレビ愛媛・あいテレビ・愛媛朝日テレビのアナログ放送と、すべての地上デジタル放送が受信できます。

地デジのみ受信であれば、UHFアンテナ1本ですべて受信できるのですが、まだアナログテレビもご利用中なので、VHFアンテナも設置しました。

で、、、このお宅には、地デジ対応のテレビが居間に座っているんですが。。。
「うちのテレビ、デジタル放送はNHKと南海放送しか映らんのやけど、テレビが壊れとんやろか?」とお客様。
「え? ちょっと設定を見せてください。」と、受信設定画面に入ると・・・

地域設定が・・・・・・・・・・・・・・・・・「東京」(-_-;)

「誰が設定したんですか?」
「これ買った電器屋さん」

まったく。。。
再設定でばっちり映りました。

「阿部さん悪いんやけど、ついでにこれも見てや」

キッチンへ行くと、流し元灯が逆に取り付けてあります。

「ぷっ! 誰が取り付けたんですか?」
「あのテレビ買った電器屋さん」
「・・・」

お話をよく聞くと、正常に取り付けると目の前に器具が付いているので眩しい上、手元が暗いという状態になるため逆に取り付けた様です。

「こんなんじゃなくて、下を照らす照明器具は無いんかなぁ?」とお客様。
「もちろんありますよ。」と、この流し元灯へ交換しました↓


「お客様に最適な機器をご提案する」
必要最低限のことができない業者さんは、自然に淘汰されていきます。
人の振り見て我が振り治せるよう、自分自身も日々勉強勉強。。。(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿