2008年9月16日火曜日

エアコン修理・分解洗浄

先週、エアコン修理にお伺いしてきました。

リモコン操作が効かず、本体の試運転スイッチでも反応無し。
��5年製でしたので、部品があるかどうか不安でしたが、さすが三菱。

室内機側の制御基板・リレー基板を取り寄せ、交換し完了しました。

「ついでに洗浄もお願い」とのご依頼で、修理完了後、取り外して持ち帰っていました。
その洗浄が完了したので、本日取り付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-FX285-W(1995年製)

※通常、10年以上経過した機器の洗浄はお奨めしておりません。

完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


頑固な汚れは、地道にブラシで落としていきます。

強い薬品を使用すれば簡単に落ちますが、お客様に永く使用していただくためにも、当社では機器にやさしい洗浄液を使用します。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


吹出口↓


分解洗浄が済むと、取り付けにお伺いし工事完了です。

実はこのエアコン、2006年6月に当社が分解洗浄しました。
��年程度でここまで汚れるのは、やはり内部乾燥機能無しで抗菌仕様でもないエアコンである事と、お部屋がリビング・ダイニング・キッチンで、ガスコンロを使用されているのが原因と思われます。

エアコン購入の際には「内部乾燥機能」付き、キッチンへは燃焼が無く水蒸気を発生しない「IHクッキングヒーター」をお奨めいたします。


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿