2008年8月29日金曜日

天吊形PACドレンパン交換

先月、水漏れ修理でお伺いした建材会社様から、「今度は他のところから水漏れしてるので見てほしい」とご連絡いただき、先週末に再度点検にお伺いしてきました。

先月の修理は下記Blog記事へ↓
【2008/07/07/Mon】 天吊形PAC水漏れ修理

前回修理したところは問題なく、別のところから少しずつ水が流れてきます。。。
「まさかとは思うけど、ちょっとドレンパンを拝見・・・」

あら? ドレンパンにヒビが入っていました(゜o゜)
何でこんなところが???

という事で、部品手配していたドレンパンが入荷したので、本日、交換修理にお伺いしてきました。

ドレンパンを撤去したところです↓

ドレンパンを外すと、その上には熱交換器が見えます。
この熱交換器から出たドレン水を受ける「受皿」のことをドレンパンと言います。

ドレンパン裏側の拡大写真↓


ドレンパン受側の拡大写真↓


なぜヒビが入ったのかは不明ですが、このエアコン、移設されてきたとお聞きしました。
もしかすると移設時に、この部分に何らかの加重が掛かったのかもしれませんし、何か薬品を投入して劣化したのか、もしくは経年劣化の可能性も捨て切れません。

どちらにしろ補修ではなく、ドレンパンごと変えてしまいます。


新しいドレンパンが付きました↓


機器内部とカバー類を拭き上げ清掃し、試運転を行って修理完了です。

もう漏れるところは無い、、、ハズです。。。

こんな修理も行っていますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿