2008年6月26日木曜日

カブトムシ1号羽化!

「カブトムシが出とったよ」
帰宅すると、息子が虫かごに入れられた小さなカブトムシを見せて言いました。

「外で見つけたんか?」
「違う、うちの中で」・・・???

家内に聞くと、サナギになっていたカブトムシが羽化して勝手に出てきたそうで。

ええ~?マジですか!!
無茶苦茶うれしいやんか!

昨年、ツガイで購入したカブトムシの夫婦が、5個の卵を残してくれていたんです。
それを、ペットボトルの底を利用して育てていました。

自分がコツコツとマットを変え、水を与えてきたので感慨無量です(*^_^*)

実はこの子、5月初め頃にマットを変えてやろうと、ケースをひっくり返したらサナギにになっていて飛び出てきたんです。
他の4匹は、まだ幼虫だったのに。。。
だから、サナギにとって大事な部屋(蛹室)を壊してしまって、「ああ、、、コイツこのまま死んでしまうんかなぁ(>_<)」と、自分を責めていたんです。

無事、羽化して本当にうれしいです。
メスですが、元気いっぱい動き回っていますよ。

あと4匹。
楽しみだなぁ(*^_^*)


ちなみに、うちにはカブトムシ・オオクワガタ・スズムシ・メダカ、そしてセキセイインコがいます。

あ、もう1つ。
次男が庭で捕まえてくるダンゴムシも大量に・・・(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿