2008年4月27日日曜日

ルームエアコン分解洗浄・移設工事

先週、移設工事をご依頼いただき取外工事にお伺いしたところ、エアコン吹出口のところがかなり汚れていたので、分解洗浄をお奨めし洗浄が完了したので、先日取付にお伺いしてきました。

今回のエアコンは2台。
日立製作所 RAS-3600RX(2003年製)
日立製作所 RAS-N25S (2004年製)



完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ファン↓


ドレンパン↓


機器内部↓


今回のエアコンは、使用期間4年程度です。
が、、、こんなにカビが生えているのは、なぜでしょうか?

自分の自宅も、築4年経ちますがカビは生えていません。
なぜでしょうか?

永年、分解洗浄をしていると、ある事に気づきました。

キッチンの「コンロ」です!
ガスコンロの場合、燃焼による上昇気流が発生し、換気扇で吸いきれない微細な油分が部屋に撒き散らされてしまいます。
それと、ガスや灯油などの化石燃料を燃焼させると、それに応じて「水蒸気」が発生し、その水分とホコリが交わってカビの発生となっている様です。

��Hクッキングヒーターのお宅は、その現象が少なく、エアコンのメンテナンスサイクルも少なくなっています。
みなさんも「オール電化」にしてみませんか?
このような視点から見ても、オール電化にはメリットがいっぱいですよ(^_^)v

おっと、今日は「分解洗浄」のお奨めでした。。。

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿