2010年12月18日土曜日

エアコン移設・分解洗浄~室外機二段置き

エアコン移設と分解洗浄をご依頼いただき、火曜日にお預かりしていたエアコンの洗浄が完了したので取付けにお伺いしてきました。

富士通ゼネラル AS22PPEA(2006年製)×2台

電気系統を取り除いて、完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


取付けが完了すると、試運転を行いお引き渡しです。

今回は2台お預かりしましたが、1台は移設、もう1台は梱包して保管となりました。

今回は新築マンションで、既に1台エアコンが設置されていてベランダが狭いため、二段置台を使って既存機の上に設置しました。

今日から新しいお部屋に、キレイになったエアコンで快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2010年12月17日金曜日

冷空会青年部役員会&忘年会

相変わらずバタバタですが、夕方から愛媛県冷凍空調設備工業会青年部会の役員会&忘年会に出席してきました。

場所は知る人ぞ知る「駿河台」。(自分は知りませんでした。。。)
焼き鳥屋さんはいろいろ行きましたが、価格に対してこの味は間違いなくここが一番。
飲んで食って支払った金額は3,000円(+o+)

鳥の刺身は初めてでした。

刺身で出せるのは、新鮮さに自信がある証拠ですね。

おっと、役員会でした。
と言っても、来年行われる青年部総会の触りだけでしたが。。。
部長が来るまでに、自分を含めて3人は既に出来上がっていたので、何も決まってない様な。。。

先月、悲しいことに1人減ってしまいましたが、これからもこの癖のあるメンバーと共に会を盛り上げていきます。
見守っていてくださいね。

2010年12月16日木曜日

主幹ブレーカー不良の分電盤取替え

今日の松山、雪がチラチラ。。。
予定していたアンテナ工事が、安全面を優先でまた延期になりました。。。
時間が空いても、やる事は一杯です。

午前中は、分電盤の取替工事にお伺いしてきました。


一昨日、「ブレーカーが落ちるので、点検して欲しい」とご依頼いただき、点検にお伺いしていました。

写真左の主幹ブレーカーがよく落ちるとの事で、最初、四国電力さんに依頼し点検してもらった様ですが、「異常なし」との事でした。
その翌日、今度は何度もブレーカーが落ちる様になり、アベ冷熱技研へご連絡いただきました。

電力さんと同じ様に、絶縁抵抗計を使って電気回路や電気機器を点検してみましたが、「異常なし」。。。
普段使用されている電気製品を、すべて稼働させて電流値を測っても、遮断容量を超えることはありません。

あと考えられるのは・・・

製造年1977年の主幹ブレーカー。。。
33年経過しているので、そろそろ替え時です。

お客様に状況をご説明し、分電盤を取り替えて見ることになりました。

新しい分電盤を設置します。

分岐回路が4回路しかないので、取り替えは15分程度で完了です。

新しい分電盤の主幹には、中性線欠相保護機能付き漏電遮断器が付いて、より安全になりました。

「やっぱり新しいには気持ちええねぇ。」と喜んでいただきました。

これでブレーカーが落ちなければ、「主幹ブレーカーの不良」だったと決定できます。
もし、これで落ちる様なことになれば・・・ 年末には考えたくもありませんね。。。(^_^;)

2010年12月13日月曜日

雨・・・工事延期。。。

よく降りますねぇ。。。雨。
土曜、今日、2件お受けしていた工事が延期になりました。。。
今月の予定は、あと2~3日しか空いていません。
この状態で延期になると、段取りが大変です。
お願いだから、今年はもう降らないで・・・<(_ _)>

今日も雨のため、来年のカレンダーを配達していました。
アベ冷熱技研では、その年エアコンや電化機器をご購入いただいた方、エアコン分解洗浄をご依頼いただいた方、CATV加入をご依頼いただいた方へ、来年のカレンダーをお渡ししています。
今年もたくさんのお客様とお会いし、たくさんの工事をご依頼いただきました。
すべてのお客様にお渡ししたいのですが、弱小企業であるがゆえ、カレンダーの数量にも限りがございますので、何卒ご了承くださいませ<(_ _)>

毎年、カレンダーをお渡しするのが楽しみなんです。
「エアコン、調子いいですか?」「エコキュートどうです?」と、お買い上げいただいた機器の調子をお伺いすると、「これはええわい。電気代も安なったし。調子よう動きよるよ。快適やがね。」と笑顔で答えて頂けるからです。
自信を持ってお奨めした機器が、しっかりお客様の役に立っていることがとても嬉しく思います。

今年もあと少し。
バタバタしないようにしっかり予定を組んで、新しい年を迎えたいですね。
だから雨よ降らないで(T_T)

2010年12月11日土曜日

町内会役員会&忘年会


あ、写真がこのBlogに合わないですね(^_^;)

夕方から、東築山町町内会の役員会&忘年会に出席してきました。
自分は町内の防災士として、もう4年間携わっています。

役員会の議題は来年度の事業計画などでしたが、異論も無く終了し忘年会へ。
忘年会と言っても近くの神社の広間を借りて、鍋と缶ビール・焼酎でやり上げます(*^^)

ここ最近、町内会にも若い方が入って来られて、少しづつですが役員会も明るく変わり始めました。
先輩役員の方々も、築山町の昔話を良くしてくれます。
NHKで放送されている「坂の上の雲」で、秋山真之が泳いだ「お囲い池」は我が築山町にありました。

[emoji:v-109]お囲い池跡(松山市青少年センター):NHKロケ地マップ

今は跡形もなくなっていますが、築山町在住の方々の全員が知っている訳ではありません。
「あそこで良く泳いだなぁ」「あの辺は周りにな~んも無かったんよ」なんて話は、こんな集まりでもないと聞けません。
役員さんたちの様に、人のお世話をしている方たちはとても若々しいです。
80歳を超えている方もいらっしゃいますが、自分より活き活きしています。
自分にとって仕事は最優先ですが、これからもできるだけこの方たちと築山町を良くしていきたいですね。

写真は、毎回、軽トラで帰宅する自分のために、「持って帰って飲めや」とみなさんに頂きました<(_ _)>

2010年12月10日金曜日

伊予市上三谷で業務用温風暖房機取替え

午前中、農業用ハウスに設置する業務用温風暖房機を納品させていただきました。

長府製作所製 FA-404 単相100Vタイプです。
灯油をバーナーで燃やし、大型送風機で温風を送ります。

大きなハウスで3台の温風機を使用されていて、今回1台が故障のため修理依頼をいただいたのですが、生憎部品が無く取替えとなりました。

故障機は処分せず、残り2台の修理の際に部品取りをするため置いておきます。

ハウス内は湿度が高く、外で冷え切った状態で中に入るとメガネが真っ白に曇ってしまいました(^_^;)

このハウスではキュウリを栽培されていて、キュウリの黄色い花が咲いていました。

これから冷え込んできますが、寒い冬でもおいしいキュウリが食べれるのは、農家さんたちのこんな努力のお陰なんですよ。
残さずきちんと頂きましょう(^^)v
帰りには綺麗なキュウリをたくさん頂きました<(_ _)>

2010年12月9日木曜日

太陽光発電システム施工技術講習会を受講

今日1日、今治市にある「テクスポート今治」で講習会を受講してきました。


一般社団法人太陽光発電協会主催の、太陽光発電システム施工技術講習会です。

朝9時半~夕方5時半まで、みっちりの講習会でした(^_^;)

太陽光発電協会は、経済産業省が行う「人材対策事業」の補助事業者「全国中小企業団体中央会」からの委託で、「平成22年度太陽光発電システム設置工事に関する研修事業」を実施しています。
太陽光発電システムの設置工事に興味のある業者さんを対象に、太陽光発電システムに関する基礎知識、設置工事に関する基礎知識についての講習会を全国各地で行っています。

この講習会、「無料」なんです(+o+)
しかも、太陽光発電システムの設置工事に興味のある業者さんだけでなく、学生まで受講できます。
内容はこんな感じです↓

 ・ 太陽光発電システム概要
 ・ 施工に係わる住宅屋根の基礎知識
 ・ 設置工事(太陽電池モジュールの屋根への設置、電気機器の施工及び点検と維持管理)
 ・ 関連法規と系統連系手続き
 ・ 安全教育、トラブル事例の紹介等

自分は「三菱電機太陽光発電システム据付技術講習」の修了者ですが、他メーカーの施工方法なども聞く事ができ、1日講習なので細かく突っ込んだところまでは無理でしたが、無料にしては充実した内容でした。
メーカー比較する上でも、施工方法の違いを理解しておく事は必要ですね。
今回の講習会でも、やっぱり三菱の施工方法が一番安心できるなと確信しました(^^)v

[emoji:v-109]平成22年度太陽光発電システム設置工事に関する無料講習会:一般社団法人太陽光発電協会

2010年12月3日金曜日

水泥町でボイラー取替工事

今日は台風か?と思う様な強い風でしたねぇ。
お昼からは寒くなったし。。。

そんな中、お昼からボイラーの取替工事にお伺いしてきました。

既存のボイラーは燃焼不良の様で、停止する度にリセットボタンを押しに屋外へ出ていたそうです。
年数も経っているため、今回取り替えてしまいます。

ボイラー周りの配管は鉄管を使用していたため、腐食で水がにじんでいました。


ボイラー周りの鉄管は根元からすべて撤去します。


既存ボイラー撤去完了です。


新しいボイラーを設置して、配管類を接続していきます。


配管は、給水・給湯共にステンレス管を使用。


配管工事が進んでいる間に、リモコンを取り替えます。

既存のボイラーは、写真の一番下のスイッチでON・OFFのみでした。

スイッチ回路は使えないので、新たにリモコンを設置して、ボイラーまで配線工事を行います。


外部は塩ビ管を使って、ケーブルの保護と美観性を保ちます。


水漏れが無い事を確認して配管に保温材を巻き、試運転を行いお引き渡しです。

長府製作所製 IB-4512SG

既存機に比べると、かなりコンパクトになりましたね。
工事完了は6時前でしたが、すでに真っ暗ですんごい寒かったです。
明日からは冷え込むみたいなので、今日取替えができて良かったです。

アベ冷熱技研では、石油機器技術管理士・給水装置工事主任技術者が点検・整備・工事を行います。
お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2010年12月2日木曜日

古川北でリビングエアコン分解洗浄

月曜日にお預かりしていたエアコンの洗浄が完了したので、午後から取付けにお伺いしてきました。

日立 RAS-4010NX2(2002年製)

電気系統を取り除いて、完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


取付けが完了すると、試運転を行いお引き渡しです。

8年間の汚れがスッキリ綺麗に落ちました。
年末年始、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2010年12月1日水曜日

サーバー不具合でHPが表示できません

誠に申し訳ございません。
12月1日現在、Microsoft Office Live Small Businessのサーバー不具合により、アベ冷熱技研のホームページ(http://techabe.com/)が表示されない状態になっております。
このBlogは、FC2のサーバーを利用しておりますので平常通り表示されております。
工事のご依頼、お問い合わせは下記の方へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  有限会社 アベ冷熱技研

         担当: 阿部 淳一

  Office e-mail: ecology@techabe.com
  790-0864 愛媛県松山市築山町12番10号
  Tel: 089-941-8080 Fax: 089-947-2172

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>



【【 12月1日 PM7:00 現在の状況 】】↓

Microsoft Office Live Small Business(以下 Office Live)カスタマーサポートへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
この度は、Office Live のご利用にあたり、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが、現在、サーバーの読み込みに時間がかかり、Office Live の Web サイトにおいて、以下のような現象が発生しています。

-----------------------------------------------------------------
【現象】
 
 ・Web サイト編集画面が表示されない
・Web サイトを正常に保存できない
 ・Web サイトが表示されるまで非常に時間がかかる
 ・Web サイトが正常に表示されない
 
  以下のエラーメッセージなどが表示される場合もございます。
 
  ”申し訳ありませんが、Microsoft Office Live への要求の処理中に、予期しない問題が発生しました。”
-----------------------------------------------------------------
 
本件につきましては、弊社米国担当部署にて改善に向け、鋭意対応中でございます。
お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
なお、担当部署より情報が入りましたら、当窓口よりあらためてご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
上記内容につきまして、ご不明な点などございましたら、本メールの件名はそのままで、ご返信にてお知らせください。
お客様に快適にサービスをご利用いただけますよう、サービスの安定・向上に努めて参りますので、引き続きのご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

Microsoft Office Live Small Business カスタマーサポート担当