2024年9月9日月曜日

マンション1階のイベントスペースへエアコン新設工事

いつもお世話になっている賃貸マンションのオーナーさんのご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV5624S-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

今回エアコンを取付けるのは、マンション1階にあるスペース。
元々は倉庫として使われていましたが、ここを小さなイベントスペースとして使いたいとのご希望で、エアコンを取付けることになりました。
ただし予算は限られているので、スタンダードなルームエアコンで一番能力の大きな5.6kw18畳用を取付けます。
陽の当たらないところなので、ギリギリいけるかなぁ...という選定です。

室内機を取付ける付近には、電気工事屋さんが200Vの電源を引いてくれています。

電源引いてくれるのはありがたいんですけど、アース線がありませんね...

では工事に掛かります。
まずは配管穴を開けます。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

アースは室外機側で取っておきました。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
コンセントは後日、電気工事屋さんがいい位置に取付けてくれるそうです。

2面はコンクリート壁なのでいいんですが、残り2面はサイディング壁1枚とシャッターなので、どのくらい冷やした空気が逃げていくかで効きが変わってしまいますね。
お聞きすると壁も改装される様なので、断熱材入れて内壁も貼れば十分行けるんじゃないかと。
本来であれば、業務用の3馬力くらいほしいところですね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿