2023年12月9日土曜日

日東工業Pit-1Gシリーズ EV/PHEV用充電キャビネット設置工事

以前、エアコン洗浄と取付工事をご依頼いただいたお客様から、電気自動車用の充電設備の設置工事をご依頼いただき、本日お伺いしてきました。

日東工業製 Pit-1GシリーズEVP-1RR9(※キー付き特別仕様)を、お買い上げいただきました。

設置希望場所は、道路に面したカーポート付きの駐車場です。
駐車場から建物までの間には、広い庭があります。

その上、駐車場から建物のまったく反対側に分電盤がある状況...
分電盤の両サイドは太陽光発電システムの器材が並んでいます。
分電盤のフリースペースにも、太陽光のブレーカーが搭載されていました。

できるだけ隠蔽配線ができないか入念に調査を行いましたが、どうにも無理な状況でした。

外部を露出で回していくしかありませんね...

当初は200VのEVコンセント程度のお話でしたが、200Vと100Vの切換ができるキャビネット式がいいという事になりまして、少し納期が掛かりますが手配していました。

そして本日、工事にお伺いです。
まずは建物から庭を経由するところからスタート。
通路なので、横断するところは地中埋設します。

駐車場へ向けて、配管とケーブルを設置していきます。

建物はぐるっと...

ぐるっと...回して。

浴室の天井裏へケーブルを通しておきます。

接地アースはキャビネット裏で取りました。

キャビネットを取付けます。
日東工業は盤メーカーなので、施工性はいいのかなと思ってましたが、まったくダメでした...
写真はさくっと付いてる様に見えますが、結構苦労して取付けています。

EV専用ブレーカーは、分電盤付近に取付けたかったんですが、他の器材でいっぱいだったので、お客様の許可をいただいて浴室の天井裏へ設置しました。
このブレーカーが切れる時は、漏電時のみです。

電源は分電盤の二次側バーに接続。

絶縁抵抗・電圧を確認して、電源投入。
ブレーカーは扉付きのフリーボックス内へ収めました。

キャビネットのところでチェックします。

100V、OK。

200V、OKです。
距離が長いので電圧降下が気になりましたが、ケーブルサイズをCV5.5x3Cにしたので、まったく問題なしですね。

あとはお客様の車に接続して、異常がないことを確認してお引渡しです。
朝9時スタートで、夕方5時までみっちり掛かりました。

「大変な作業ですみませんでした。またエアコンもお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

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