2023年10月28日土曜日

室内機フラップ交換のついで?に9年経過のエアコン分解洗浄作業

9年前にお買い上げいただいたエアコンの分解洗浄が完了しましたので、本日夕方から再取付にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV224-W(2014年製) スタンダードタイプのエアコンです。

こちらの建物は賃貸マンションで、9年前にオーナー様からのご依頼で取替えをさせていただきました。

今回、「エアコンが故障したので見てほしい、修理が無理なら取替えの方向で。」とご連絡いただきまして、そんな重症な故障なのかと点検にお伺いすると...
「羽根の根元が外れちゃってて、羽根が動かないんです。」と、入居者様。
なんだ、フラップですか...(^_^;)
部品交換で治りますよ。

ところで、ファンが汚れていますね。
見えるところは入居者様が拭き掃除をされていた様で、9年目にしてはあまり汚れていません。
オーナー様に現状報告をさせていただき、もうそろそろ10年を迎えるので、このタイミングで洗っておかれませんか?とご提案させていただき、ご依頼いただきました。

室内機を取外して、お預かりします。

フラップはメーカーへ部品手配して、お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

あれ?阿部さんとこ、足場組んでるから洗えないってBlogに書いてませんでした?って思われますよね。
はぃ。足場はあるんですけど、ちょうどこの日は塗装屋さんが軽作業の日だったので、隅っこの空きスペースで洗わせてもらいました。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

取付けが終わると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
入居者様は、「ありがとうございます!これでまだ数年はここで過ごします!」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿