2023年8月21日月曜日

マルチエアコンの室内機1台が故障のためそれのみ切り離して新規取付工事

初めてのお客様のご依頼で、2台のエアコン取替工事にお伺いしてきました。

今回、2台ありますが、お客様支給品へ取替えです。
既存機は三菱霧ヶ峰。
マルチエアコンなので元々は室内機側に専用コンセントがなく、他の電気工事屋さんに増設してもらったそうです。

製造年を見ると2000年製です。23年ですか。

室外機1台、室内機3台のマルチエアコンで、ダイニングの室内機のみ故障で動かなくなったそうです。

こんな感じで、各部屋からの配管が室外機に接続されています。
この中から故障している系統を切り離す作業から始めます。

まずはポンプダウン運転を行って、配管内のフロンガスを室外機側へ回収します。

故障している回路のみ取外して、、

接続口にはキャップをしておきます。

真空引きを行い、他の2台が使える様に元通りにしておきます。

既存の室内機を撤去。

断熱材をはいで見ると、配管がねじれていました...
無理に曲げたんでしょうね。
元々、効きが悪かったとのことでしたから、これが原因かも知れません。
残念ですね。

今回取替えるに当たって、既存の隠蔽配管は流用しません。
新たに配管を露出で施工するため、屋外へ向けて配管穴を開けます。

配管穴には貫通スリーブを挿入しておきます。

大きく開いていた開口部は、アルミテープでしっかりと気密を保ちます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は、外壁に近いグレー色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
プロパンガスがあるので、離隔距離を取って設置しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

はぃ、これで終わりではありません。
もう1台あります。

これも23年目。室内機が動作しません。

室外機はベランダ置きで、これは1対1に見えますが、これもマルチエアコンです。

こちらは室外機1台、室内機2台の2系統です。
同じくポンプダウンを行い、フロンガスを室外機側へ回収します。
詳しい方は「故障してる方のポンプダウンはどうやったの?」って思われるかも知れませんが、裏技を使いましたので教えません。

こちらは一旦室外機を外してしまいます。

室内機も撤去しました。

こちらも隠蔽配管は流用しないので、配管穴を開けます。

一旦外した室外機は、二段置台を使って再度取付けます。
ここからもの凄い雷の音と共に、どしゃ降りの雨になりました...
先に1階の方を済ませておいて正解でしたね。
ベランダは屋根が張り出してるので、まったく濡れません。

真空引きをしている間に、新しい室内機を取付けていきます。

新しい室外機は、二段置台の上部へ設置。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。
既存の室外機に手こずったのと、二段置台を現地組立にしたため、かなり時間が掛かって日が暮れてしまいました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
いやぁ一人でやる作業じゃありませんね。
実は夜中にもの凄い下痢で、朝から脱水気味で昼食以外休みなしのぶっ通しでやってまして、午後からは頭痛はするわ足はつるわ、夕方には手足が痺れて大変でした。
なんとか気力で完工できて良かったです。

「暑い中遅くまでありがとうございました。またお願いしますね。」と、たくさん飲み物をいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿