2022年3月21日月曜日

新築住宅でCATV光ネット・光でんわ・テレビのトリプルコース新設工事

世間は三連休でしたか。
日曜日はお休みですが、祝日はお仕事しております(u_u*)
申し訳ございません。工事受付再開は、もうしばらく先になりそうです。

本日午後からは、新築住宅のCATV宅内工事にお伺いしてきました。

既に引込工事班が光ケーブルを引込みして、V-ONUを設置してくれています。

ネット関係の機器は、収納の棚の上に置く様になっています。

では工事に掛かります。
先行配管があるので、光ケーブルを挿入していきます。

宅内の収納のところまで通りました。

忘れないうちに、テレビのケーブルをV-ONUへ接続しておきます。

光ケーブルの末端加工に掛かります。
光ケーブルの外皮を剥ぐと、透明な芯線が現れます。
芯線はガラス素材なので、被覆を被ってないと簡単に折れてしまうほど繊細です。

メカニカルスプライスを使って、引込側と宅内側を接続します。

余長分は、整然とV-ONU内へ収めます。

宅内側には光コネクタを取付けて、レベル測定で異常がないことを確認。

S-ONU内へ整然と収めます。

通信が確立できると、持参したパソコンで速度測定を行います。

100Mbpsのサービスで上下90%以上の速度が出て、異常がない事を確認。

お客様のルーターへ接続し、問題なく通信ができる事を確認いただいてネット工事完了。

電話もきちんと通話できることを確認。

テレビの工事に掛かります。
ユニットバスの点検口のところに分配器があるので、こちらへV-ONUの電源部を設置。

あとは、テレビのチャンネル設定を行って、映り具合をご確認いただいてお引渡しです。
「お忙しいところ、ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿