2022年3月24日木曜日

故障してから約2ヶ月待ってエコキュート取替工事

半導体不足の影響はなかなか改善されませんね。
自動車なんかは注文して一年待ちとか当たり前みたいですよ。

そんな中、エコキュート注文したら2ヶ月待ちは当たり前と言う状況下で、エコキュート取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 SRT-W465 フルオートW追いだきAシリーズ 460Lをお買い上げいただきました。

今回のお客様は、阿部の従兄弟です。
15年前の新築時に設置させてもらったエコキュートが故障したとの事で、1月に連絡をもらいました。

ヒートポンプ側の不具合の様ですが、既に部品がなく修理不可能...

ヒートポンプユニットとタンクユニットを繋いでいる配管を外すと、茶色く濁った水が出てきました。

15年経過していますからねぇ。
「今まで故障もせず頑張ってくれたけん十分よ。取替えて。」と言われましたけど、前述した様にエコキュートは2ヶ月近く納期が掛かります。

という訳で、仮設のボイラーを設置しました。
(※注:ボイラーのレンタルなどはしていません。当社お買い上げの給湯器が故障した場合のみ使用しています。)
追いだきはできませんが、とりあえず入荷までこれで凌いでもらうことにしました。

2月に入って少し時間ができたのと、弟が少し手を貸してくれると言うことで、先に既存エコキュートの撤去を行っていました。
めちゃめちゃ重いですから、さすがに一人で搬出はできませんので。
先に撤去しておく事で入れ替え時の時間短縮になるし、配管の取り回しのチェックもできます。

そして本日、いよいよ取替工事です。
ホントは1ヶ月ちょっとでエコキュートが入荷していたんですけど、いろいろありまして本日まで延期となっていました。

一人での作業ですから予定は2日間見てはいますが、できれば本日中に使えるところまでやり切りたい!という事で、朝早くから作業に掛かります。
まずは仮設のボイラーを撤去。

配管の位置が変わるため、経路を変えます。
実はここで材料が足りなくて、仕入れに走っています...(^_^;)

打ち合わせ時間より少し遅れて仕入先が配達に来てくれました。
仕入先はいつも2名で来てくれて、困難な場所でもニコニコと搬入してくれます(^^)
一人ぼっちの阿部には強い味方でもあります。

機器が座ると、一気に配管を接続していきます。
ヒートポンプとタンクとの接続は、いつもの三層管で。
耐久性と耐熱性でこれに勝るものは無いと思ってます。

大きなコンクリート基礎があるので、今回は高置台は使用せずプラロックでベタ置きに。
配管接続が完了すると、通水を行って漏れがないかチェックします。

古いリモコンも撤去して。

新しい浴室リモコンに。

キッチンのリモコンも取替えて作業完了<(`・ω・´)

湯はり運転ができる事を確認して、お引渡しです。

いやぁ、一人でどうなることやらと思いましたが、なんとかなるもんですね。
朝8時スタートで夕方5時には完了できました。
今晩はお湯は満タンにはなりませんが、夜にはシャワーが使えるくらいはお湯が沸くと思います。

「ありがとう。助かった。仕事でバタバタしてて手伝いもできずゴメンね。お願いして良かった。」と、大変喜んでもらいました。
従兄弟とは久しぶりにゆっくり話ができて良かったです(^^)

そうそう、帰りに気が付いたんですけど、昼飯食うの忘れてました...(^_^;)
ランナーズハイって言うやつですかね。
全然腹減ってないし、疲れてないし、まだやれそうな気分でした。
とりあえず、帰りの運転中にビタミン補給はしておきましたけど(u_u*)

アベ冷熱技研は、第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事を行います。
現在一人で作業に当たっているため、ご期待に添えないこともあるかと思いますが、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿