2015年10月19日月曜日

埋込形照明器具の安定器取替え修理作業

以前、エアコン工事をご依頼いただいた美容室のオーナー様から、「照明が突然消えるので修理してほしい」とご依頼いただき、点検にお伺いしていました。

小泉産業製、FPL36W×3本の埋込形照明器具です。

スイッチを入れるととりあえず点灯するが、しばらくすると消えるという症状です。
ランプも新しいものに替えられたそうですが、変わらずと言うことで安定器の不良と判断。
この器具、こちらに6台ほど設置されているので、これ一台だけ取り替えるのもオカシイため、安定器があるのであれば修理と言うことで、部品手配をしました。

部品在庫は無いが作る事はできると言う事で、少し日程が掛かりましたが、無事入荷して修理にお伺いしてきました。

器具を取外します。


バラしてみます。


あれ?安定器が1つしか無いですよ?


手配間違えたのかと思いましたが、新しい安定器は、1灯用と2灯用の組み合わせでした。

既存安定器は、共進電機製作所?
新しい安定器は、三菱電機製でした。。。
小泉産業製じゃないんですね?

安定器が2台になって、配線が複雑で時間が掛かりましたが、なんとか接続。


元通りに取り付けて、点灯試験。

異常なく点灯したことを確認して、お引き渡しです。

部品さえあれば、古い機種でもまだまだ使用できますね。
オーナー様には、「助かりました」とお喜びいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿